コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

RSSリーダーを使ってみた

RSSの存在は知っていたし、それがどういうものなのかも、なんとなくはわかってはいたつもりだったが、実際に使ったことはなかった。昨日、ふと思い立ってRSSリーダーなるものをインストールして使ってみた。

RSSリーダーにもいろいろあるらしく、どれを使えばいいのかいまいちわからなかったので、適当に検索して「ブラウザ機能あり」「メーラーっぽく使える」「日本語」「フリー」という条件から、glucoseを選んだ。


ちょっと触ってみた感想。

何これ、めっちゃ便利ですやん。ニュースサイトのごちゃごちゃしたトップページを見る必要もないし、情報を好きなようにフォルダ分けして新着順で一覧に表示できるし、新着情報は勝手に更新してくれるし。なるほどあっちでもこっちでもRSS対応になっていくわけだ。

ただしひとつ問題が。はてなダイアリーの場合、RSSに対応はしているのだが、見出しに書き込み時間を表示していないと、書き込み時刻が全て9:00になってしまう。ブログに関してはいままでどおりはてなアンテナを使った方が無難かな。


新しい規格がいつの間にやらスタンダードになっていた。私が知らない間にも世界は進んでいるものなのだなあ、と実感。というより、私が遅れているだけか・・・。

関連サイト