コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

タッチで達也が告白した場所

タッチ (11) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
知っている人もいるとは思うが、漫画「タッチ」の最終巻で達也が南に告白した場所は、鳥取に実在する。

甲子園開幕直前、達也は宿舎を抜け出して、鳥取のインターハイに来ている南に会いに行く。二人は川辺で会話をしているが、その中で達也は「上杉達也は浅倉南を愛しています」と告白する。

達也が鳥取に来る場面では、鳥取駅、河沿いの街並み、鳥取市民体育館など、実在の鳥取の情景がそこかしこに描かれている。そして達也が南に告白した場所は、その市民体育館の近くの袋川。南が新体操で優勝した大会を行なったのも、上記の鳥取市民体育館だ。

写真付きで解説してるサイトを見つけたのでちょっとリンクをば。


   Yahoo!¥¸¥ª¥·¥Æ¥£¡¼¥º (袋川)
   Yahoo!¥¸¥ª¥·¥Æ¥£¡¼¥º (県立市民体育館)


だからなに、ってこともないけど、地元が名作の舞台に、しかも達也が南に告白するという最も重要な場所になっているというのはちょっと嬉しいかな。ミーハーですな。

アニメ版では鳥取での大会ではないし、達也は南に電話で告白したらしい。見るなら漫画版を。

関連サイト
商品リスト