コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

仏像でぶつぞう

家にある仏像を撮った写真をアップしてみる*1。別に変な宗教に傾倒してるわけではないっす。ただの仏像好きです。特に相方の方が。


仏頭。相方の誕生日に私の妹がプレゼントしてくれたもの。相方が妹に「これが欲しい」と言って、半ば注文して買ってもらったようなもの。けっこうしっかりと作られていて、重みもある。表情も良い。ブロンズ製かな? 大きさは握りこぶし大。

後ろの方に生活感が垣間見えるのは気にせんでください。

相方が仕事をしていたころに、職場の先輩がタイ旅行のお土産として買ってきてくれたもの。木製。すっきりとして、バランスがとれていていかにもタイっぽい、かな。埃まみれなのは気にせんでください。大きさは掌くらい。


プロフィールに仏頭を使ってみた。ちょっとバチ当たりのような気もするが、「仏の顔も三度まで」を現代風にアレンジしてみた、ってことで。

*1:と言っても撮ったのはかなり以前。