コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

先頭車両の悲劇

相方とスピード違反取締りについての話をしていた。先日相方が実家に変えるときに、途中でネズミ捕りをしていた。先頭車両が捕まっていたが、相方は先頭から3番目だったので助かった、という話。

ネズミ捕りの場合、先頭車両が捕まってしまうというのは当たり前の話のように思われる。しかしよく考えてみると、その集団の先頭車両というのは、「その集団の中でいちばんゆっくり走っている車」になるのではないか。もし後続の車の中に、先頭車両より遅い車があれば、その部分から集団から離れて行ってしまう。後続の車は少なくとも先頭車両と同じ速度か、あるいは先頭車両がいなければそれ以上の速度で走る車なのだ。先頭車両はその後続がより速いスピードで走ることを押しとどめているとさえ言えよう。

しかし実際に捕まるのは先頭車両のみということが多い。もちろん、その先頭車両とてスピード違反をしているわけだから捕まることは免れないが、集団の中で一番遅い先頭車両だけが捕まって後は無罪放免というのは理不尽な話ではないか。

なんてね。


しかし、先頭でないからといって安心してはいけない。捕まるのは必ずしも先頭車両だけではない。以前私は先頭から3台目を走っていたのに、前2台と一緒に捕まって免停を食らったことがある。「先頭じゃなければ捕まらない」というのは迷信である。私がこの身をもって体験しているので、間違いない。