コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなダイアリーのブログモード

はてなが新しい試みをしている。


   ブログモード機能の試験提供について - はてなダイアリー日記


他のブログのように、見出しごとにコメントやトラバをまとめる機能のようだ。個人的にははてなの「他のブログと一線を隔すスタイル」が好きなのだが、いままでのモードか新しいモードかは選択できるようなので問題ないだろう。それに、へたに批判した後で「やっぱりブログモードの方がいいや」なんてなっても恥ずいし*1

とはいえ、コメントもトラバもそれほど来ない私の日記にとっては、それが日付ごとだろうが、見出しごとだろうがそう変わりはない。なんて言ってることがちょっと悲しい。

他の人も書いているが、見出しごとに管理するというのなら、脚注も見出しごとにまとめて欲しい。一番下まで見に行かねばならないというのはめんどくさいし判りにくい。


もうひとつ、これ。


   新テーマ「hatena_leaf」「hatena_japanese」「hatena_water」 - はてなダイアリー日記


新しく追加され3つのテーマ「hatena_leaf」「hatena_japanese」「hatena_water」が、非常にブログっぽい。どこか他のブログサービスにありそうなデザイン。サイドバーの見た目とタイトルの背景画像のせいかな。はてなは一般的なブログサービスの方へと擦り寄って行ってるのだろうか。ま、シフトするというよりは幅を広げてる感じかね。

*1:編集画面のときにそうだったので・・・。