コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

芸能人徒然

シュクメイ
だらだらつらつらとミーハーな話。


サンデーの裏のポカリスエットの広告をじっと見てたら、相方に「まーた可愛い女の子だと思って見てるしー」と言われてしまった。いや、ちがうちがう。葉月里緒菜に似てるけど誰だろうなぁ、と思って見てただけ。・・・同じようなものか。後で調べたら「セカチュー」の綾瀬はるかだった*1。相方にそれを教えたら「うん、そうだと思った」って。よく知ってるじゃん・・・。

私はそこそこミーハーだと思う。人並みにテレビっ子なので、男女に限らずよく目にする人や、目立つ芸能人は気になって調べたりしている。しかしそれは私だけではない。相方もそこそこのものである。


たとえば、金八先生に出ていた黒川智花を見ながら、二人で「どっかで見たことあるなあ」と話をしていた。私が「あっ、ほらコカコーラのCMの、ベッカムと出てた」と言うと、相方が「ああ!」と理解してくれるし。「凍りつく夏」ってドラマで「藤原竜也竹内結子のキスシーンがあった」って話をすると「屋上から突き落とされたの竹内結子!?」って話が通じるし。それともこういうのって普通なんですかね。

相方は特にNHK関連が強い。ラジオでNHKのニュースを聞いただけで、そのアナウンサーの名前を当ててしまったりする。NHKのアナウンサーなんて、名前聞いても誰だかわかんねーっすよ。ましてや声だけでわかるって・・・。

ま、私も相方も本格的なテレビマニア、芸能人マニアな人には到底かなわないでしょうけど。


最近テレビを見ていて思うのは、「美形の男性俳優ってあんまりいないなぁ」ということ。竹野内豊とか豊川悦司とか上川隆也みたいに「かっこいい俳優」や、妻夫木聡山田孝之のような「人気のある俳優」はいても、顔が整っていて見ているだけで「美形」と言えるような人は少ない。

美形役者として上げるとすれば藤木直人くらいだろうか。藤木直人の顔って、マンマ王子様だよな。あれは文句なく美形だわ。顔だけで見ればタッキーも美形の部類か。歌手も入れればhydeとか。ともかくそういう「顔だけ見て超美形」ってタイプの男性芸能人って少ないと感じる。需要がないわけではないと思うんだけどなぁ。他に美形男性芸能人って誰かいたかな。


女性俳優で言えば美形って誰になるだろうか。緒川たまきは言わずもがな。芸能界唯一の正統派文学系女優。見た目だけじゃなくてオーラが違う。反論は認めません。

中島美嘉なんかもその部類かな。彼女はしかし、生活観をまるで感じさせないよね。人形風ではないが、人間っぽくもない。プロデュースされてるのか、元々そういう人なのかわからないけど、なんだか現実世界の人間ではないような感じ。栗山千明もそんな感じか。日本人離れした顔してるのに日本人的な雰囲気が強いのは黒くて長くてまっすぐな髪の毛のせいだろうか。他には松雪泰子や中谷美紀長谷川京子なんかも。少し昔の人で言えば、先にあげた葉月里緒菜とか。

自分が男だから女性の美形にばかり目が行くのだろうか。それとも単に男性には「美形」が必ずしも求められていないということだろうか。


しかし、こういう美人の評価基準はうちの相方とは意見が合わない。葉月やハセキョーを見て「えー変な顔じゃん」って言うし。あんなに完璧に均整のとれた顔ないじゃん、と言っても通じない*2。私がおかしいんですかね、相方がおかしいんですかね。

一方で相方が好きなのは、あやややなっちみたいなアイドルアイドルした女の子系。うーん。まああれは美形というより可愛い系だな*3。男では「ペ」氏だそうで。あれだけは理解に苦しむ。うーんうーん。

緒川たまきが最強、ってところでは意見が一致してるんだけどね*4

*1:他の写真は葉月には似てないけど、今回のサンデーの裏のはなんとなく似てる。

*2:ハセキョーとか特に好きでもないけど、CMやってるとつい見てしまう。

*3:実際に可愛いと思うかどうかは別の話として。

*4:ガセビアのおかげでこの意見はかなり同意を得られるようになってきたように思うが、どうだろうか。