コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

電話怖い


電話の受け答えが苦手です。いや、人間とのコミュニケーション全てにおいて苦手なのだが、電話の苦手はまた少し観点が違う。最近はあまり電話に出る機会もなくなったのだが、ゆえになおさら、たまに電話に出たときの対応に困惑する。


まず「相手の言うことがうまく聞き取れない」。集中力がないのか、耳が悪いのか、頭が悪いのか、相手が名乗ってもそれが頭に入らない。今聞いた名前が1秒後には抜け落ちてしまう。メモろうと思っても、メモを取る前に忘れてしまうのだ。短期記憶が一瞬で消え去ってしまう。変な病気なのではないかと思うほど本当に良く忘れる。


次に、受け答えが苦手。きちんとした言葉でしゃべれない。言葉が出ない。電話受付の研修とか受けたことがないので「しっかりした応対」が何なのかもよくわからない。どう言えばいいかわからない。特にうちの会社は、上司に向けて勧誘系の電話がかかってくると「いないって言っといて」という中途半端なことを言われる。

そこで相手に「今外出しておりまして」と答える。そこで引き下がってくれればいいのだが「いつごろお帰りになりますか?」と聞かれることもある。適当に「今日はもう帰って来ないと思うのですが」と言うと今度は「ではいつ頃ならご都合よろしいでしょうか」と来る。そうなるともう「明日以降なら大丈夫かと・・・」ぐらいしか答えられない。問題を先送りしているだけだ。


また電話に出て困るのは「勧誘かどうかわからない」場合。勧誘を上司に回すと怒られるし、かといって勧誘ではないものを勧誘として対応してしまってもマズい。特に上司の直接の知り合いは、名乗らずに「○○(名字)さんいる?」とか「△△(役職名)お願いします」などというぶっきらぼうな言い方で来ることも多い。それを知人と見るか、勧誘と見るか。

はっきりいって私には判断つかない。とりあえず「どの○○でしょうか?」「失礼ですけどどちら様でしょうか?」などと聞いてみる。そこで「個人的な知り合い」などと言われようものならもうお手上げ。仕方なく上司に回す。


こういうのって普通の会社ではどう処理してるんすかね。