コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ビブリボン - 好きな音楽CDがゲームになるヨ

音楽に合わせてボタンを押して障害物を避けていくゲーム。画面は「僕を探しに」のような線画のみ。ボタンも4つしか使わない、非常にシンプルなゲームだ。ちなみに製作は「パラッパラッパー」などを作った七音社

しかしこのゲーム面白いの点は、お好みのCDがゲームになってしまうというところ。

以下に長所と短所をまとめてみた。

長所

  • 好きな曲をゲームにできる
  • マップはほぼ無限
  • (1曲プレイなら)手軽に遊べる
  • 操作が単純
  • ゲーム起動後は音楽CDを入れ替えるだけで遊べる

短所

  • 難易度が高いが難易度設定がない
  • ポーズがない
  • たまにリズムがずれる
  • 画面がシンプルすぎる(好みによるけど)
  • ゲームが単純なので飽きる人はすぐ飽きる
  • 画面効果で障害物が見えづらくなるときがある
  • プレイ中に障害物の速度が変わる
  • 全曲プレイがきつい
  • オリジナル曲の速度変化が激しすぎてまともに聞けない
  • かなり集中力がいる
  • 下手な人は曲を聞いているどころではない

ハマる人はハマるゲームだと思う。もう少し親切ならもっと評価できたのだが。