コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

レビュー一覧

「一覧がなくて探すの大変だけど」とか書いてたら、さっそくレビュー一覧のページができた。作るとは思ってたけどね。贅沢を言えば、ジャンルごと(本、音楽、DVD)で一覧を表示する機能は欲しいなあ。


   はてなダイアリー - レビュー一覧


レビューの個人別一覧もできたもよう。コトバノツドイでのレビュー一覧、左側のリストにも載せました。


   コトバノツドイ - レビュー一覧


レビューの点の付け方って難しいんだけど、とりあえず指標として。そのときの気分やテンション、盛り上がりで変わってくるとは思うが、だいたいこんな感じで。なので★5つは滅多に出ないと思う。こういうやり方だと評価の平均下げてしまうかなぁ。


  ちょっと辛いなあ。
  何か物足りない。
  けっこういい感じです。
  かなりイケてます。
  殿堂入り!


あとちょっと余談るが、漫画のレビューって難しい。全巻出揃ってはじめてまともに感想が言えるって感じなので、途中の巻でレビュー書くのって難しいんだよね。映画やゲームはだいたい1本で完結してるから、そういう点では書きやすい。小説についてはマチマチだけど、漫画みたいにあからさまに続くものはそう多くないし。

と言いつつ、漫画の途中巻の感想書いてしまってるけど。最近漫画しか読んでないもので・・・。