コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなのスタンス

最近思うのは、はてなって技術者寄りの人たちなんじゃないかということ。ライブドアなどがとにかく売れるもの、話題性のあるもの、商業的に成功するものを目指す商人気質なら、はてなはとにかく面白そうなもの、興味のあるもの、新しいものにチャレンジしていく職人気質、技術者気質。技術者ゆえに世間が見えなくてときどき変な方向に突っ走って行きそうになることもあるけど、基本的に「面白いもの」を目指しているから、ユーザの言葉に耳を貸すし、営利優先に走らない。そんな感じに見える。


なーんて、偉そうなこと言ってごめんなさい。上記、私なりの精一杯の褒め言葉です。やっぱはてなが一番居心地いいし、すさまじく進歩していくはてなのサービスを見ているのは愉快。

といいつつ、いまだに有料サービス使ってないんだけど・・・。いまのところ魅力的な有料サービスがないんだよね。そのあたりも技術者気質ゆえの緩さなのかも。良くも悪くも。