コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

うたっておどろんぱ

NHK うたっておどろんぱ! おもうぞんぶんうたってちょうだいおどってちょうだい [DVD]
珍しく土曜に早起きをして、子と一緒にNHKの朝の子供番組を見ていた。「おかあさんといっしょ」が終わって、次にはじまったのが、「うたっておどろんぱ」という番組。はじめて見る番組だが、いきなりのハイテンションにちょっと呆然。歌って踊る番組なんだが、テンションが変。ナンセンスと紙一重、というよりはもうナンセンス側に自ら踏み込んで遊んでる感じ。のびちじみ星人とか、なんだありゃ。唖然とした後にめちゃ笑ってしまった。


この「うたっておどろんぱ」の吉田仁美というお姉さん、あややが出ている「プリッツ、あ〜んあ〜ん」のCMの、十二単を着た白塗りの右側の人らしい。相方がCMを見た瞬間「おどろんぱのお姉さんだ」と言っていたが、そのときは何のことだかさっぱりわからなかった。今日この番組を見て、その意味がようやくわかった。しかし言われて改めて見直してみても、CMのは白塗り過ぎて同じ人なのかどうかわからない。相方はよくこういう変なところに気がつく。それとも私の人の顔の認識能力が低いだけなのだろうか。


http://www.lou.co.jp/aura/image/yoshida.jpg

ちなみに、「うたっておどろんぱ」とプリッツのCMの振り付けはどちらも香瑠鼓(かおるこ)という人らしい。吉田仁美はその一門で、そういう関係でCMにも起用されたっぽい。

関連サイト