コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

MIQ=MIO

聖戦士ダンバイン大全
少し前にお題日記でアニソンの話*1をしたから、というわけではないが、今回もちょっと懐かしアニソンの話。

当時、ロボットアニメは子供たちにとってひとつの共通言語だった。特に人気だったのは言うまでもなくガンダムだったが、ガンダムの原作の富野由悠季が作った「聖戦士ダンバイン 」や、今「ファイブスター物語」を描いている永野護の関わった「重戦機エルガイム」なども人気があった。ダンバインはガンダムと同様、アニメの中で戦争を描いた作品で、今大人が見てもきっと面白い。*2

そのエルガイムダンバインの主題歌を歌っていたのが、、MIO(現在は改名してMIQ)だ。エルガイムの超高音のシャウトや、ダンバインの重厚な歌は印象的だ。聞いたことがある人なら、導入だけでも耳にすればすぐにそれと思い出せるのではないだろうか。


そのMIQ、実は鳥取出身である。彼女の祖父母は駄菓子屋を営んでいて、私も何度かそこへ足を運んだことがある。タイヤキの美味しいお店だった。店内には彼女のサインが飾ってあったような記憶がある。残念ながらその駄菓子屋は道路拡張の際に取り壊されてしまったが、タイヤキだけは今も場所を変えて売っている。今タイヤキを作っているのは違う人だが。

つい先日まで知らなかったのだが、MIQは現在、地元鳥取に帰ってそこから活動をしているらしい。鳥取のイベントなどにもけっこう参加しているらしい。知っていたら見に行ったのに。つい最近ベスト版が出たらしい。アニソンCD買うのもなんだけど、ちょっと気になるなぁ。

商品リスト
関連サイト

*1:g:odai:id:tetsu23:20050303:anison

*2:富野はこれを失敗作だと言っているようだが。