コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなブックマーク

収集癖があるというほどでもないが、気になったサイトをブックマークにためていく癖がある。ブラウザのブックマークは既に3000を越えている。良く使うリンクはわかるが、大昔に溜めたリンクなどは、何がどこに眠っているのかもわからない有様。

そんなところに「はてなブックマーク」。基本的にただのブックマークなのだが、検索機能があるところと、コメントが書き込めるところが便利。また同じリンクをしている人をたどれるのも面白い。


   はてなブックマーク - コトバノシオリ


検索はブラウザのブックマークでもできるのだが、Windowsの検索はなんだか使い勝手が悪くてあまりよろしくない。はてなブックマークは比較的さくっと検索してくれる上、本文の一部や抽出したキーワードも含めて検索してくれるので非常に便利。

難点といえば、多人数でブックマークのタイトル等を共有するため、リンクによっては変なタイトルに書き換えられている場合などがある。またブラウザのブックマークと違い、ジャンルは固定で増やすことができないのもちょっと難点。仕方ないけど。複数同時削除や複数を同時に開く、もできない。

とはいえ、なんとなく溜めたり、後の検索のためのブックマークとしては充分に利用価値があると思う。