コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

半年後の健康診断

半年前に健康診断をした際に、コレステロール値が高いと言われ、ダイエットして半年後に再検査、ということになっていた。その再検査の日が今日。ということで会社をお休みして総合病院に検査に行ってきた。

冬の時期なので病院は人でごったがえしていた。朝8時半の予約だったのだが、採血が9時半、検査結果が出て医者の話が聞けたのが10時半。病院の待ち時間というのは長い。しかも椅子は後ろが壁の簡単なもので、すわり心地良くないし寝てもいられない。辛かった。

幸いにも検査結果は良好。完全に良くなったとは言えないが、半年前に比べて危険だったコレステロール値は軒並み下がっていた。体重も68キロくらいから64キロ弱まで落ちていたのでまずます。60キロくらいまで落ちれば安心だろう、ということだった。あと4キロか・・・。ここからが辛いんだよね。

後はまた半年後の健康診断で経過を見ましょう、ということになった。これで終わり、というわけではない。今まで以上に食生活を見直さなければこれ以上の改善は望めないということだ。でもストレスが溜まると食って発散する性質なので、ダイエットはなかなか難しいのである。とはいえ早死にはしたくないし、とりあえずがんばらねば。とりあえず。

最後に、血液検査の結果が書かれた紙をもらったのだが、アルファベットが並んだ専門用語ばかりで何がなんだかさっぱり。基準値も書いてないので、どれがどう問題なのかよくわからない。いちおう医者との面談で聞くには聞いたのだが、細かいところまでは覚えてないよ。たぶんCHEとかAST GOTとかALT GPTなどが悪かったようなのだが、どこまで下がればよいかもらった紙だけではわからない。うーん・・・。


後は余談雑談。


採血の時に、テーブルの上にバイオハザードマークが書かれた赤いボックスが置かれていた。たぶん注射器の針とかそういうものを入れておく箱なんだろうけど、バイオハザードのマークが入っているとそれだけでなんか恐ろしいもののように見える。採血してる看護師たちは何気なく扱っていたけど。

そういえば学生の頃、部室にバイオハザードマークの入ったゴミ袋が置いてあったなぁ。農学部のバイオ系の研究している先輩が、研究室から失敬してきたものらしい。Pいくつだったか忘れたけど、それなりの研究施設が農学部内にあるという話を聞いた。本当かどうかわからないけど。

そういえば工学部のはずれには入り口に放射能マークの書かれた建物があった。いつも柵が閉められていたけど。物質系の学科なんかが使っていたのだろうか。

さらに脱線。「バイオハザード」で検索するとゲーム関連の記事ばかりヒットして困る。