コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

風邪悪化

朝起きてみると風邪が悪化していた。熱は微熱だが昨日より幾分上がっていた。立ち上がるとまっすぐ歩けないくらいふらふら。喉も痛い。鼻も詰まる。昨日、病院や会社に行かずさっさと寝ておけば回復したかもしれない、などと考えもするが、そんなifをつぶやいてみたところでどうにもならない。けっきょく今日も一日会社を休んでしまった。

昨夜、後輩から電話があった。この完全ダウン状態の私に、水曜から出張へ行けとの指令がくだったというのだ。無理。絶対無理。こんな状態で出張したってまともに仕事できないし、さらに悪化して休みが一週間コースになるだけだ。最終的に上の人が気を遣ってくれて、今回の出張はその後輩が変わりに行き、私は週明けに出張、ということになった。申し訳ない。


あともうひとつの心配は、相方や子への感染。私ひとりダウンしているのならまだいい。しかし相方や子に感染ったらと思うと心配でならない。感染しないよう気は遣っているつもりではいるが、狭い屋内のことなので、風邪菌に触れないということはありえない。特に子は、私が風邪を引いていようがいまいがお構いなしに近づいてきて抱っこをせがむ。ダメと、距離を取ろうものなら駄々をこねてぐずるし。

子はいままで大きな風邪を引いたことがない。多少の鼻風邪などはあるが、高い熱が出たり、寝込んでしまったということがない。できればそういう辛い思いは体験させたくない。しかしそれはそれで風邪に対する抵抗力がつかないのではないか、という心配もある。どうすればいいのかわからないが、だからといって風邪を感染すような真似はしたくない。


そろそろ咳きも出てきた。熱はひとまず下がったようで、こうしてなんとか日記くらいは書けるようになった。こんなことしていないでさっさと寝ろ、と言われそうだが・・・。