コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

「今週、妻が浮気します」

今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します

電車男に続くネット発の感動モノ」という触れ込み話題になっていると聞いたので、本ではなくOKWebの方をざっと読んできた。

話は、某質問系掲示板に、「妻が浮気をしていることが発覚。今週末にその相手に会うことがわかってしまったんですけどどうしたらいいでしょう」という質問が投稿されるところからはじまる。それに対する答えに、質問者が「お礼」という形で返事を返すことで話は進んでいく。やがてその週末が近づき・・・。という展開。

読後の感想としては・・・。


  納得いかん!!


(以下ネタバレあり)


もう少し流れを書いておくと、夫はけっきょく妻が浮気相手に会う現場へと踏み込み、そこで妻に離婚を告げる。妻は謝るでもなく、「仕方ないね」との返事。少しの間、家庭内別居状態での生活が続いていたが、日曜日に話し合いをすることに。夫はそこで号泣。「今でも好きだから、だから別れて下さい」。つられて妻も号泣。夫は憑き物が落ちがようだと、あっさり妻を許してしまう。妻も「あんなに真剣に想ってくれてありがとう」と大団円。


私の心が狭いのか、それとも男女の機微がわかっていないのか・・・。しかしともかく納得できない。

妻は浮気発覚後もずっとふてくされたような態度で、浮気現場に踏み込んできた夫に対して「なんで嫌いになるようなことするんだろう」と思っていたらしい。それが涙で一転? そもそも妻はふてくされているだけで、夫婦関係を修復するような働きかけは一切していない。「別れたくない」といっていたのも自分の都合でしかない。「浮気したのは夫が悪いから」、「別れると生活に困るから」、そんなことばかり考えているようで誠意が全く見られない。ここは夫フィルターで書かれているので偏見はあるかもしれないが、それにしても毎日話し合いをしようともせずさっさと寝てしまうというのは誠意のない態度だろう。

夫も夫である。泣いたらすっきりするのは当たり前。そのすっきり感を「問題解決」だと勘違いしてやしないだろうか。夫にも問題があったのかもしれないが、それを裏切りという形で返している妻に対してあまりにも軟弱すぎる。修復しようと努力していたわけではないのに、泣いてすっきりして、じゃあ許しましょう、って、本当にそれでいいのだろうか。


夫婦の問題なので二人にしかわからないことは多々あると思う。また二十年近くの付き合いらしいので、しがらみや情があるというのもわかる。しかしだからといってろくな反省もしていない妻をそんなにあっさりと許してしまっていいのだろうか。けっきょくはまた同じことの繰り返しになるのではあるまいか。DV男とそれを許してしまう女の構図そのものではなかろうか。「別れてしまえ」とは言えないが、かといって「よかったね」とも言えない。

どうにもいろんな意味ですっきりしない話だった。本人も「全く解決していないかもしれません。すぐ、あれはなんだったんだと思う事になるかもしれません」とは書いているのである程度の自覚はあるのだろうが、その後に「少なくとも今の妻の目は、結婚するよりずっと前の目で私を見ているように感じる。今はそれだけで十分です」なんて書いてるし。夫婦喧嘩は犬も食わんとはこういうことを言うのだろうか・・・。


そもそも「この話」を出版しようと思った決め手はなんだったのだろう。この程度の話ならネットにゴロゴロしてると思うのだが。