コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第9号

ひっさびさの感想。なんとなく読んでいて思うところがいろいろあったような気がしたのでちょこっと書いてみる。



NARUTO-ナルト-
第2部スタート。成長したナルトが帰ってきたが、悟空のようなびっくり感はない。サクラについてもしかり。キャラはかなり過激に変わっていたけれど。しかしこの人の絵は本当にすっきりしていて見やすい。ギャグのテンションが高すぎてちょっとアレだが、連載復帰の導入としてはそのくらいの方がいいのかもしれない。さて、ここから影の薄かったサクラがどれだけ頑張ってくるかが見所かと。

しかしキャラランキングを見ると8位まで女性キャラなし。女性キャラ人気の低さに驚き。まあ某テニス漫画はもっと酷いとは思うが。よく見ると三忍のランキングも低い。地雷也23位って・・・。南無。


ONE PIECE
いまさらになって思い出したが、ルフィたちって船大工探してるんだったっけ。ということは仲間になるのはフランキーか? 仲間になるフラグの回想シーンに突入しちゃったし。しかし仲間になるならCP7に一矢くらい報いて欲しいものだが果たして。


DEATH NOTE
黒月復活以降、どんどん月に有利な展開になっているが、しかしLの月に対する管理というか、監視がヌル過ぎると思うのは私だけだろうか。例え味方になっていたとはいえ、キラ容疑が晴れていない時点でデスノートを月に手渡したり、監視を怠っていたり。Lにしては杜撰すぎる。レムに対する尋問に関してももっと突っ込んで聞けばいいのに。ずばり「月を以前から知っているか」「死神は嘘をつくことができるのか」とか。すべて嘘で答えられてしまうと手も足も出ないのだが、レムにはそこまでのずるがしこさもなさそうだし、質問次第では的確な答えを引きずり出せると思うのだが。そうではなくとも知略戦ならもっとレムを揺さぶってボロを出させるような尋問をすべきだ。Lならそのくらいの容赦のなさを見せて欲しい。なんだかいまのLはかなり毒気が抜けてしまっていて、ちょっとつまらない。

まあ、ここでLがあまりに鋭い突っ込みするとこの漫画終わっちゃうからね。仕方ないか。


BLEACH
戦闘描写を割りと短くまとめるこの漫画にしては、白哉との戦いは長引いているなあという感想。クライマックスだから当然といえば当然なのだが、緊張感よりもダルさの方が押してきている感も・・・。ここのところ、アップや荒い絵が多くて見た目としてもちょっとしんどい。

しかし今回の虚(ホロウ)化は・・・いいですね。こういう展開は好きです。しかし以前に一護に押し込められた虚で白哉に太刀打ちできるのか?


家庭教師ヒットマンREBORN!
えーっとまたキャラが増えましたね? しかも萌えショタ系。この子がアップだけ見ると違う漫画を読んでしまってるような気分になるほど顔の系統が違う。絵柄に幅があると言えばいいのだろうか。しかしこれでまた話が発散しそう。これはひょっとしてあれか、ジャンプの「うる星やつら」を目指してるのか。


ボボボーボ・ボーボボ
凄いなこのテンション。エヴァ風に天の助を××してるところとか、思わず吹いてしまった。いや、不謹慎ですね。しかし話の中では誰も突っ込んでないが、最後まで眼鏡かけてない奴が一人いるぞ。


D.Gray-man
予想以上にお色気ムンムンのエリアーデ。アレンたちを「そこの人間共」と呼んでいるが、やはりアレなんだろうか。普通の人間は、人間を捕まえて「そこの人間共」とは言わないだろうからねぇ。「あんなの」呼ばわりはちょっと笑った。しかし花にエサやるだけであんなふうに城ぶっ壊してていいのか? あれはエクソシストが近くにいるための反応? それにしたって城の住人が城を壊しちゃいかんでしょ。


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
またまた以来終了後に依頼主といちゃついてるんですけど。魔法律もいい加減だなぁ。そのうち裁かれるぞ。


いちご100%
いやほんとこの女の子達は一回冷静になって真中がどういう男なのか考えた方がいいと思うよ。奪い合いになってるから意固地になってない? 人にとられる前にアプローチしなきゃとか思ってない? 恋に恋してるだけじゃない? こいつ、誰かと付き合うって決めても絶対浮気するぞ。


銀魂
幾松登場。(物語の上でだけど)毒にも薬にもならなかった菊川怜なんかよりもこっちの方が良いですな。「道を間違えてな」「違う違う、そーゆーんじゃなく・・・人の道的なものを」は久々に吹いて笑った。


征次郎の道(読みきり)
ジャンプの読み切りにしては、見やすい絵、分かりやすくてまとまりのある話で、普通に読めた。これからも載せるなら変なギャグばかりではなくてこういうのを載せてください。


UNTER×HUNTER
読者が汚い絵を見慣れた、というよりは、作者がこういう適当な絵をうまく見せることに慣れはじめてないか? ゴンやキルアの顔、一見ちゃんと書いてあるように見えて、その実は一筆描きのようにさらさら書かれてる。ただ相変わらずあの操られてる人(名前忘れた)は本当に酷い有様。きっと作者はあのキャラ嫌いなんだろうな。絵が汚いというかどうとか言う前に、愛がないよ、あの絵には。


ワークワーク
藤崎竜全開のヨキのデザイン、最高です。奇怪な造形を描くだけではなく、それをちゃんと漫画に導入してしまうところがこの人の凄いところだと思います。でも主人公の造形は頂けませんけど。しかしそれもきっとヨキを引き立てるための策略なのでしょう。

余談だが、レオが正々堂々とした奴でよかった。護神像とともに本当に毒気も抜かれてしまったんだろうなぁ。


未確認少年ゲドー
全開、セクシーダイナマイツで余計に下半身に血が巡ってしまうかと思いきや、意外にも初心なコウモリ男さんは頭に血を上らせてしまって買ってしまいましたが。ジャンプバトルものにしては異常に展開が速い。編集にバトルものやれって言われて渋々了承したけど、さっさと終わらせたかったんだろうなぁ。良い傾向だと思います。

ガー君が撃ち抜かれてしまったが、「どうせフェニックスが復活させるんだろ」と汚い大人の僕は冷めた目で見てしまうのでした。


ピューと吹く!ジャガー
久々に漫画読んで爆笑しましたよ。相方と子がそんな私を不審の目で見ていましたよ。「一列に並ぶ」の後の能面の一列並びがツボにハマった。反則だろ、あれは。