コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

I want a new DVD player.

以前使っていたSONY製のDVDプレイヤーが本格的に壊れた。以前に調子が悪いことは書き込んだことがあるが、その後も騙し騙し使っていた。一度ディスクをきちんと飲み込んでくれれば、再生には問題がなかったので、少々問題があってもこのまま使えるかな、などと甘い期待を持ってもいた。ここ最近はすんなりと飲み込んでくれることも多く、「おっ、直ったか?」などと明るい気分でいたのだが。

ディスクを飲み込まないどころか、まともに吐き出してもくれなくなってしまった・・・。痙攣しながらなんどもディスクを吐き出そうとし、けっきょく吐き出せずにやがて電源が切れてしまう。吐き出そうとしている最中に本体を殴りつければ、苦しそうに「うぇ〜っ、ぺっ」となんとかディスクを出す。さすがにもうこれはお亡くなりになったと判断するしかないだろう。


ということでどうしようか迷っている。いちおうHDDレコーダにDVDが着いているが、これが以前書いたように東芝製のダメプレイヤーで、再生成功率が非常に低い。特に焼きDVD-Rはダメだ。PS2という手もあるにはあるが、画質や操作性、駆動音など様々な問題がある。

ということで金はないがいちおうDVDプレイヤーについて調べてみた。そこで見つけたのがこれ。

Pioneer DV-474-S DVDプレーヤー

Pioneer DV-474-S DVDプレーヤー

PIONEERのDV-474という機種。「価格.com」の評価を見てみるとすこぶる良い。掲示板をのぞいてみても、ディスクの再現性、画質、音質、どれをとっても問題ないという話。値段も1万円以下。いいなー。欲しいなあ。

ちなみにもうひとつ候補はこれ。

MITSUBISHI DJ-P230 DVDプレーヤー

MITSUBISHI DJ-P230 DVDプレーヤー

三菱のDJ-P230という機種。こちらも「価格.com」の評価がすこぶる良いが、DVD-Rの読み込みで問題があったという書き込みがいくつかあった。ただし7000円台という破格値。


買うとしたら前者だなぁ。ともかくしばらくじっくりと考えてみようと思う。