コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

「育児のはてなダイアリー」について

以前からちょっと興味を持ってアンテナにも載せているのだが、ここしばらく誰かが言及する気配もない。そもそも、キーワードの説明内に書かれているテーマが重過ぎるのではないかと思う。だいたい、幼児虐待や育児放棄などを自覚していて相談したいなら、こんなところではなくすぐに専門家のところへ行くべきだ。行きにくいなどと言っている場合ではない。子供の生死に関わることだ。


はてなダイアリークラブでやるのであれば、「野菜をなかなか食べてくれない」とか、「夜、寝付いてくれないときどうしてますか」など、もっとシンプルで一般的な相談をしてもいいと思う。その方が参加する方もコメントする方も気軽にできるのではないだろうか。その中で、重い相談をしたい人はすればよいだろう。

相談だけではなく、ノウハウや豆知識、新情報、自分のポリシー、お薦め商品、うまくいったこと、失敗したことなどなど、些細なことを書いていってもいいと思う。「育児相談」と銘打たれてはいないのだから、育児全般のやり取りをすればよいのではないだろうか。はてなには子育てしている人も多いようなので、そういう需要はあると思うし。

そのためにはやはりキーワード内の説明をもっと柔らかくした方がよいだろう。いまのままではあまりに近寄り難い。それと「いのちの はてなダイアリー」の名前を出す必要もないような気がする。「育児のはてなダイアリー」は充分ひとり立ちできるテーマだと思うし。

あまり改変してしまうとキーワードを作成した意図から外れてしまうかもしれないが、どちらにしても現状では機能していないのだから、活用の道を探すのは悪いことではないと思う。


まあ私は言いたいことを言うだけで、自分でキーワードの内容を改変するほどの積極性はないのだが。