コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

capsule 「phony phonic」

phony phonic

phony phonic


capsuleの3枚目のアルバム「phony phonic」を買った。こういうテケテケ音系の曲は3枚目ともなると飽きてきそうに思うが、不思議なことにまったくそんなことはなかった。相性がいいのか、例のごとく脳に音がズンズン突き刺さってくる。

まだ3回ほど通して聞いただけなので各曲の詳細についてまでははっきりとは書けないが、全体的な印象を。最初、テケテケさが増していてちょっと耳を突く感じがした。それでも、2度目ではそれほど気にならなくなり、3度目にはそのテケテケが心地よくなっていた。こてこてのテケテケなのだが、ジャズっぽい曲などもあり。音で遊び、楽しんでいるのが伝わって来る。飄々と、しかしかっちりと、そして自由奔放に。

そこにこしじまとしこのボーカルが乗って完成されている。capsuleは前作も今作も多くのゲストボーカルを招いているが、その中心にはやはりこしじまとしこがいなければならない。軽くなりがちなガールズポップスだが、彼女の少しハスキーで甘すぎない声が、しっとりとした落ち着きを保たせている。そしていかにもガールズポップスらしいゲストヴォーカルが、逆にアクセントとして曲に別の彩りを添えるような形になっている。中田ヤスタカも当然そういうことがよくわかっているから彼女と組んだのだろう。彼女の声が中心でなければ私もここまでcapsuleを評価することはなかったと思う。


会社で仕事中に流していたのだが、曲を聴いていると体が動き、顔がにやけてしまってどうしようもない。端から見たら、変な曲を聴きながら不気味ににやけている怪しげなおっさんに見えていたのだろうか。