コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

カレシ↑

若者言葉というか、ギャル言葉というか、ここ数年「カレシ」などの単語の語尾を上げて言う傾向がある。これについてテレビでブラザー・トムが言及していた。

話はまずバブル末期のジュリアナ東京からはじまる。当時、かなり話題になっていたジュリアナだが、実際にそこに行っていたのは、東京人というよりも、その周辺の県の人間が多かったようだ。神奈川、埼玉、千葉、茨城などなど。そして流入してきた茨城県民の言葉が若者に伝わり、「カレシ」の語尾を上げるようなイントネーションが定着してしまった、ということだった。

確かに「カレシ」の語尾上げ表現は、茨城っぽい。つぶやきシローマギー司郎が口にしそうなイントネーションだ。どこまで本当かわからないが、それなりに説得力のある話だと思う。そう思って聞いてみると、他の若者言葉の妙なイントネーションも、どうやらこの茨城弁に端を発しているように聞こえる。茨城弁を馬鹿にする意図などないが、そういう言葉を使ってる側は知らずに使ってるんだろうなぁ、と思うと少々面白い。