コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

食って解消

ここ数日、なんだか得体の知れないイライラが溜まっている。何事にもやる気が起きず、相方や子に迷惑を掛けたりもしてしまっている。

こういうとき、酒もタバコもやらない私は、「食う」ことによってストレスを解消しようとする。なんでもいいのだが、金をかけるのも馬鹿馬鹿しいのでたいていはファーストフードかスナックを買ってきて食う。コレステロール値が高いのでスナックは控えるようにと医者に言われてはいるのだが、イライラが募るともう抑制が効かなくなる。過食症というほど大量に食うわけではないが、イライラすると通常の1.5倍から2倍くらいは食ってしまう。

今日の昼もなんだかイライラが溜まっていて、吉野家に行って豚丼の大盛りを食ってしまった。味はまあ適当だが、腹には溜まった。少しは気分も落ち着いたように思う。本当は牛焼肉丼を食ってみたかったのだが、値段が100円ばかし高いので諦めた。

しかしこんな食事しているから肝機能が低下してしまったのに違いない。学生時代はもっと酷かった。いつも買っていた弁当が、これまた食って死ねと言わんばかりにご飯を大盛りにしてくれていた。私は律儀にも、その大盛りご飯をいつも全て平らげていた。学校を出てからは少々落ち着いてはいたが、油モノ好きだし、ご飯好きなのでやはり知らぬ間にタガが外れて食いすぎていたのだろう。

医者に肝機能低下を指摘されて以降、それでも微妙にダイエットを続けていた。最近は手抜きが多くなっていたとはいうものの、ピーク時に比べてマイナス3〜4キロはキープしていた。しかしここ数日・・・そう、出張から帰ってからこちら、またリバウンドしてしまいそうな勢いで食っている。

とりあえず今日で仕事納め。しばらくは家でダラダラしてこのイライラ感をどうにか解消したいものであるが果たして。