コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ハーフライフ2 - 攻略Tips


私ごときが攻略などとはおこがましいがそれでも何かの足しになればと思うので、私なりの攻略を書いておく。言うまでもないようなことも多いが、いちおう。


重いものほど強い
本当に言うまでもないけど・・・。グラビティガンで物を投げて攻撃するとき、重たいものほど攻撃力が強い。おそらく一番強いのはヒーターグリル。次に円盤鋸だろうか。この両者は敵を貫通する。ヒーターグリルは重いために引き寄せ距離が短いので、遠くに飛ばしすぎないように注意。ブロックはダメージは大きいようだが貫通しない。ドラム缶はそこそこかな。


グレネードは投げ返せ
敵がグレネードを投げてきたら、すばやくグラビティガンに持ち替えて投げ返せ。といっても、モノが小さいし、とっさに武器の持ち替えするのは案外難しい。しかし慣れればかなり有効。


飛ぶメカは吸い付けて投げ捨て
スキャナーと刃のついた飛ぶ機械(名前がわからん)は、グラビティガンで吸い寄せて壁や床に向かって投げすてると簡単に倒せる。投げつけるときはなるべく近くの壁や床に向けて。グラビティガンで直接攻撃もできるが、数発かかるのであまりおすすめはできない。


ヘッドクラブはグラビティガンで
ヘッドクラブはグラビティガンで直接攻撃することができる。ノーマルで3、4発くらいか。射程は短いが、弾薬を節約したいときには役に立つ。当てにくいけど。


ファーストゾンビは登ってくるところを撃て
レーベンハイムで大量に出てくるファーストゾンビ。飛び掛ってくる奴はどうしようもないが、雨どいを伝って登ってくるやつは、上から覗き込んで頭をショットガンで撃ち抜いてやれば簡単に倒せる。ただし、覗き込むときに勢いあまって下に落ちたりしないように気をつけること。


毒ゾンビはヒーターグリルか火で
毒ゾンビは武器で攻撃するとやけに硬い上に、毒ヘッドクラブを飛ばしてくる。ヒーターグリルがあれば、グラビティガンで吹っ飛ばしてやれば一撃で倒せる。それがなければ、ドラム缶やポリタンクで火をつけて一旦逃げ、燃え尽きてしまうのを待つべし。


スナイパー、タレットには盾
どうしてもスナイパーの前に出なければならないときは、看板やドラム缶などの金属製の大きめの物体を、グラビティガンやUSEキーで拾って盾代わりに。これはタレットにも有効。後半出てくる床埋め式のタレットは、前に金属製のテーブルやヒーターグリルを置いてやると無力化できる。兵士の銃撃に対しても有効だが、兵士は周り込んだりしてくるのでなかなか難しい。またスナイパーライフルなどの強い攻撃をくらうと、持っているものを落としてしまうので慌てて拾うこと。打ち落とされまくってうまく進めないときは、地面に置いて、その後ろにしゃがんでずりずり押していってもいいかも(試してないけど)。


タレットはグラビティガンで転がせ
タレットがグラビティガンの射程内にあるなら、武器を使うよりも、グラビティガンで引き寄せて倒してしまうべし。簡単だし、弾薬の節約にもなる。


バギーの後ろで弾薬補給
バギーの後ろでマシンガンの弾薬が無限に補給できる。って常識か。


砂浜のアントライオンガードは高台から
海岸で出てくる中ボスのアントライオンガード。まともに戦うとけっこう辛い。ここはまず長い板切れを持ってきて、砂浜から高台に戻れるように掛けておく。拾いきれなかった弾薬を拾ってきて、その高台に集めておく。下の砂浜に下りるとアントライオンガードが出てくるので、すぐに高台に戻って、そこから攻撃すればけっこう楽勝。


味方アントライオンはおとりに
味方のアントライオンはおとりになる。死んでも死んでも湧いてくるので、可愛そうだけどおとりになってもらおう。海岸の場面ではアントライオンのおとりが特に重要になる。自分の進む方向とは別のところにフェロモン玉を投げて、敵の注意がそちらに向いている間にダッシュ。ただしアントライオンは、タワー状の機械が地面を打ちつける音に弱く、近づけない。タワーが動いていたら、はしごを登ってスイッチを切ること。


タレットは隅っこへ
中盤、敵のタレットを奪って配置する場面がある。このときの敵の数は圧倒的で、タレットが倒されるとかなりやばい。そこで、タレットは倒されないように壁際に配置する。こうすれば少々銃で撃たれても倒れることはない。角の部分に収めるように置けばなおよい。そうすれば、兵士に殴られても簡単には倒れない。*1

*1:関連キーワード:HALF-LIFE, HALF LIFE