コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

いつの間にやら その2


なんとなく検索してみたらこんなものがヒットした。

一時期ネットを席巻した謎の毒舌系ネトア、東京カステラ*1。上記はその東京カステラ(だった人)からのコンタクトがあり、直接インタビューしたという記事。男か女か、芸能人か、ネタか、など様々な疑惑を呼んでいた東京カステラ。その後も画像だけがひとり歩きして、いまだにたまにひょこっと見かけることもある。そんな(元)東京カステラが自らいくつかの疑惑について言及している。いつの間にそんな「結論」が明らかになっていたのか。ちょっと驚き。*2


東京カステラは男」疑惑に関しては疑ったことはなかった。肌や手の感じからして男ではありえんだろうと思っていた。いや世間では本当に女にしか見えない男もいるので、完全否定はできないが、しかし制服を着て街中で写してる写真なんかもあったし。結論としては、インタビューで「女の子(うふっ)」との回答。

次に、「東京カステラ平岡雅子」疑惑。これもインタビューで是と認めている。しかしこれに関しては、比較画像*3を見ても右端と左端が同一人物にはどうしても見えない。おそらく私の人間の顔を認識する能力が低いからなのだろうが、見比べてみてもどうやっても同じ人には見えない。本人が公表してもいまだに分からない。女の人は化粧で変わる、とかそういうことなのだろうか。


インタビューに関しては、口が悪いとか性格が悪いなどの批判も出ているようだが、そもそも東京カステラとはそういうキャラだったはず。私が東京カステラを知ったのは騒ぎの末期で、ホームページは閉鎖されトップページには食べる方の東京カステラが表示されていた。なので日記は過去ログでざくっと読んだ程度なのだが、今回のインタビューなんてお話にならないほどの毒吐きまくりな日記だったように記憶している。だいたい「東京カステラ」というネーミングからして確信犯的に*4人を舐めている感じがする。むしろその毒舌と見た目のギャップこそが、話題の一翼を担っていたはずだ。


現象として見ても、東京カステラの騒ぎは非常に興味深かった。元々、東京カステラ本人の毒舌やキャラ、見た目で話題を呼び、人をひきつけていたことは確かだろう。しかし本人がネット上から消え去った後も、画像と噂だけが一人歩きしてさらに騒ぎが加速していったというのも事実だ。これは実体のないところで、観察者によって事態が変化、進行していくというネットならではの現象だったのではないだろうか。*5

「美人」な見た目と「毒舌」のギャップ、また自作PCや聖戦士聖矢のコスプレなどの「オタク属性」、ちょうど話題になっていた「ネトアブーム」、そして数々の「謎」。これらがあいまって東京カステラというネット上の人格が創造され、人々の興味を引き、最近までずっと燻っていた。その謎が解明されてしまったというのは、すっきりしたようでもあり、また物足りないとも感じてしまう。


追記:
平岡雅子についての記事を見つけたので追記。この人、「第8回 YJ全国女子高生制服コレクション」とやらでグランプリを獲得している。準グランプリの酒井若菜を差し置いてのグランプリ。あの毒舌キャラがメディア上で生かせれば、案外大物になっていたのかもしれない。

*1:[http://www.gazo-box.com/warah/img-box/img20030908013452.jpg:title=こんな人]。今見返すと眉毛太っ。

*2:惜しむらくはこのインタビュー自体を信頼する術がないということだ。疑ってばかりではつまらないので、真と考えることにするが。

*3:[http://coolsummer.typepad.com/kotori/images/masakokasutere2004060501.html:title=比較画像]。

*4:誤用だというのは知っているが、今ではこの方が良くニュアンスが伝わるだろうということであえて。

*5:類似例は電車男