コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

神聖モテモテパロディー

ネットを彷徨っていたらこんなものを見つけた。タイトルは意味不明だが、中身は昔週刊少年サンデーでやっていた「神聖モテモテ王国」のパロディ漫画だ。この漫画、ひそかに一部の人間にはカリスマ視されているほどの馬鹿面白漫画。私も連載当時はけっこう楽しみにして読んでいた。

元々モテモテ王国自体がパロディ漫画だった。他の作品や時勢などを微妙に巧みにそして馬鹿っぽく上手い具合に織り込んでいた。その後パロディの系譜は「かってに改蔵」などへと受け継がれていった。そのモテモテ王国のさらにパロディとはこれいかに。

このサイトのパロディ、各話短いながらに出来がいい。最近の時勢や漫画作品のパロディをうまく絡め、そして本物ポイ雰囲気に溢れている。「鋼の○○術師」と「アルフォン○○○」など、いくつかのネタでマジ爆笑してしまった。大声で笑っていると子が寄ってきて見始め、私の笑い方を真似しはじめた。そのときちょうどトーマスが首を釣られている場面で、相方に「そんなもん見せて大声で笑わんで」と怒られてしまった。確かにちょっと良くない場面だったけど、そんな場面ばかりではないのですよ。まあ、子に見せるような漫画ではないことは確かだが・・・。

その後、子はモテモテ王国の絵を見るだけで私の大爆笑の真似をするようになってしまった。ごめん、子よ。おかしなことを教えてしまって。でも面白かったんだよ。トーマスは首釣られたけど不死身だから大丈夫だよ。