コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Master of Epic - アマゾネスに嫌われるの巻


MoE何日目だろう。先週の土曜くらいにはじめたから8日目くらいか。だらだらとやっております。とりあえず刀剣スキル45。総合650くらい。いい武器がなくて困ってます。

先日、パーティメンバー募集の声があがっていたので初参加。効率はいいんだか悪いんだかわからないが、人と一緒にプレイするというのは楽しい。ただ一人じゃないとやはりフットワークが悪くなってしまうのは否めない。キャンプ開始まで30分くらいかかって、1時間くらい狩り。メンバーのひとりが武器の耐久度がなくなったということで、一時解散。私も持ち物がいっぱいだったのでそこで引き上げた。

そのパーティで、普段では相手にできない半魚人を相手にしていたのだが、こいつを殺すと森の神の加護とかいうのが下がる。こんなの下がって大丈夫なのかなぁと思いつつも狩りを続けた。案の定、半魚人に見つかるとかなり遠くからでも襲われるようになってしまった。

それだけならまだ良いのだが、別のエリアにいるアマゾネスにもどうやら嫌われてしまったらしい。他の人が引き連れてきたアマゾネスの大群が、私を見るなりこちらに向かって突撃してくる。アマゾネスのたくさんいる廃墟に入ろうものなら、あっちこっちからアマゾネスがワラワラと集まって来てトレイン状態。明らかに嫌われている。参った。EQと違ってダッシュで逃げれば逃げ切れるのでまだ救いはあるのだが、それにしても辛いことに変わりはない。

しかし、ワンパターンなレベル上げにも飽きてきたなあ。いままでの狩場が効率悪くなってきたというのもあるけど。本当はアマゾネスのところでソロできるはずなんだけど、上にも書いたように思いっきり嫌われてるのでまともに狩りできない。辛い。


苦言を呈せばこのゲーム、もう少しシステム的に安定して欲しい。特に反応が悪いのが露店の売買。露店してる人をクリックしてもキャンセルされることが多くて、売買するのが面倒になってしまう。戦闘もちょっと変。戦闘中に敵が消えるしワープするし不必要に逃げるしで落ち着かない。他プレーヤーが見えないバグもある(ゾーンし直せば見えるようになるけど)。ベータ版だから仕方ないけど、製品版までにちゃんと直るのかどうか。