コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

MoEはじめました

弟に誘われて、先週末くらいからMaster of Epic(略称MoE、またはmoepic)という国産MMORPGベータテストに参加しはじめた。EQのような3Dマップの中を冒険し、UOのようなスキル制で成長するゲーム。戦闘、採集、生産などはもちろんのこと、休息や落下などもスキル制になっていて、鍛えれば強くなっていく。何をやっていてもスキルが上がっていくという感じのゲームになっている。少し前にやった「Ryzom」に似てはいるが、スキルの種類が段違いに多く、その分できることも多岐にわたっている。一方で、グラフィックに関してはRyzomほど綺麗ではなく、少し古臭い。背景に関して言えばEQよりちょっとマシ同程度のレベルだ。

このゲーム、以前は「Resonance Age」という名で開発されていた。途中で「Master of Epic」に改名された。それと同時に、キャラの雰囲気も一新されたらしい。「Resonance Age」の頃はEQ系のリアルなキャラだったが、「MoE」に変わってからはその名が表す通り「萌えキャラ」になってしまったらしい。こんな感じだったり、こんな感じだったり。以前のキャラは一部のNPCに残っていて姿を見ることができる。確かに一般受けしなさそうな怖渋キャラだったが、だからといって今の萌えキャラでいいのかというとそれもどうかと思う。

見た目はともかくゲーム内容に関して。スキル制ということで、いろいろなことができて面白い。レベルという概念がないので、どのスキルをどのように上げても良い。戦闘だけで言っても、剣、槍、棍棒、素手それぞれにスキルがあり、また盾やキックやその他の特殊攻撃などのスキルもある。魔法と直接攻撃の併用もできる。戦闘を行っていれば、筋力や体力などの基本ステータススキルもガンガン上がっていく。特に序盤はサクサクスキルが上がっていくので気持ちが良い。

戦闘に関しては、EQのように「オート戦闘」を選択すると、対象の敵を殴りつづけてくれる。EQなどでは、獲物の横取りなどが問題になっていたが、MoEの場合は敵を倒さなくても、攻撃するという行為だけでスキルが上がっていくので、横は入りで殴っても大丈夫。強い敵を狩っているグループに入り込んで、横からちょこちょこ手を出しているとガンガンスキルが上がっていったりする。

ただし倒した敵のからアイテムを拾えるのは、一番多くダメージを与えた一人なので、金やアイテムが欲しい場合はまた少し話は変わってくる。それでも、EQのような固定キャンプや自分の獲物という概念があまりなく、諍いが少ないというのはありがたい。逆に序盤はグループを組む必然性がないので、人とのコミュニケーションがあまりない。ソロがよってたかって獲物を狩っているような奇妙な光景になっている。

採集系、生産系も少しやってみたが、じっくりまったりしているのはあまり性に合わずすぐに飽きてしまった。やはり私としては生きるか死ぬかの命のやりとりをやっている方が面白い。とはいっても弱いくせに無謀なので、強い敵に突撃して一人で死んでいたりするのだが。死に対するペナルティがあまりないというのもありがたい。自分で回収すれば、食料と水が0になる程度のペナルティしか受けない。

しかし難点もある。まずサーバが重い。テスト中ということもあろうが、ログインさえできないことも珍しくない。さらに中に入っても微妙に重い。Ryzomなどは画面内に何十と人やモンスターがいてもあまり処理落ちなどはしなかったのだが、MoEの場合人が増えるとすぐに重くなる。それだけではなく、あまりに重いと人が表示されなくなってしまうことさえある。ラグというか、ズレも酷い。戦闘中にモンスターを吹き飛ばしたり、恐怖させて逃げ出させる魔法や技もあるのだが、そうやってモンスターが動き回るとラグっているために上手く追跡できない。また、モンスターを攻撃している人が遠く離れて見えることもあり、非常に分かり辛い。このズレやラグに関して言えば、EQの処理は的確かつ正確だったなぁと感じた。

本当は弟のいるサーバーに入ってずるしてお金などを貰おうかとも思っていたのだが、応答のいるサーバーが重すぎてなかなか入れなかったので、一番新しい比較的軽いサーバーではじめてしまった。お金は比較的簡単にたまる、という感想をよく見かけるが、私の場合金がなくて困る。いったいどこへ行けば稼げるのだろうか。自分が倒せる程度の敵を倒していたらスキルが上がらないし、美味しい敵がいるところには常に人が集まっているし、なかなかうまくいかない。MMOなんてそんなものだということはわかってはいるのだが。

とりあえずまだ序盤だが、そろそろ攻撃系のスキルが上がりにくくなってきてしまった。正直ちょっと飽きてきた。もっとサクサクとレベルが上がる場所などを知っていればいいのだが。あまり無謀に進むと誰もないところでさくっと殺されるし、かといって弱い敵を相手にしていても全然スキル上がらないし。だいたい、人とコミュニケーションを取ることがほとんどないので、ずっとひとりぼっち。人と関わるといえばたまにアイテムの売買をするくらい。ちょっと寂しいが、人と関わったりパーティを組んだりする必要性がいまのところないので仕方がない。人見知りというよりは面倒臭いのだ。

私は根本的にMMORPGには向いていないのかもしれないな・・・。