コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

PLUTO (1)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

浦沢直樹の描く鉄腕アトム、という触書でけっこう話題になっているようだ。特に気にはしてなかったのだが、あまりにあちこちで目にするので気になって買ってしまった。我ながらミーハーだ。そもそも浦沢ファンなので大目に見て欲しい。

リバイバル、ということで特に期待はしてなかったのだが・・・、すごい。完全に浦沢直樹の世界。彼は手塚治虫の作品を食し、飲み込み、完全に消化して新たな作品として排泄(失礼)している。キャラの名前などは手塚作品に準じているものの、ストーリ展開、キャラクタ、雰囲気などは完全に浦沢節。ロボットのいる世界を使って、ミステリーと人間ドラマを凝縮した作品に仕上げている。

浦沢直樹の、ミステリーを引っ張ってこねくり回す手腕はすごいと思う。しかしそれよりもサイドストーリーの巧みさこそが本当の魅力だと思う。「Monster」で言えばエヴァ・ハイネマンの逸話など。そういう意味ではサイドストーリーだけで構成された「MASTERキートン」が突出した傑作だったと言えるのもうなずける。*1

ともかく、面白かった。そして続きの気になる作品だ。しかし「20世紀少年」のように引っ張りに引っ張りまくるのだけは勘弁してほしい。あの作品はあれでいいと思うが、こっちまで引き伸ばされて長くなってしまっては、精神衛生上よろしくないので。

*1:すみません、主観バリバリです。