コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

すごいよはてなくん

立て続けに新機能。恐るべし。驚くべし。ユーザが好き勝手言ってたことを次々と実現してしまうんだもの。その成長具合を見ているだけで楽しくなってくる。ここでブログ書きはじめて当たりだった。


sectioncategoryモジュール
いままで手動でカテゴリのリストを作っていたが、これからはこれで自動管理してくれるというわけだ。自前で作っていたいままでの努力が無駄になってしまうことには一抹の寂しさを禁じえないが、圧倒的に便利+楽ちんになったので良しとしよう。しかし、カテゴリが多すぎるためにドロップダウンリストにせざるをえない。レイアウト的にはちょっと辛いが仕方あるまい。

カテゴリの登録もこれからは自動でやってくれるようだ。至れり尽くせり。


トラックバック通知機能のリリースについて
ちょうど「トラックバックもメールで流れてくればいいのになぁ」なんて思っていたところへの実装。地味ながらありがたい機能。コメント、トラバは来るだけでも嬉しいところを、メールまで来てくれるというのは2度嬉しい。普段スパム以外のメールさえ来ないような生活をしているので、連絡通知のメールでもありがたい。そしてそういうことを書いている自分がちょっと悲しい。


はてなの新しいサービス、「はてなフォトライフ」リリース
これですよ、すごいです。いままで画像関係が弱かったはてなだが、これからはもうそんなことも言われなくなるだろう。しかも3Mまでは無料。太っ腹すぎる。画像用としては容量が小さいが、まだまだベータ版。今後のアップデートで有料化による容量増加などをやってくれるだろう。いままで画像をコテコテと過去日記にアップしてリンクを張っていたが、これで一気に楽ができそうだ。そしてますますブログ中毒が進行しそうだ・・・。