コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

台風で壊れた車


台風で車の窓のとろこの雨避けが壊れた。留め金から外れたプラスチックの雨避けは、強い台風の風に煽られてブランブランとしている。これから本格的に風が強くなってくるようなので、帰る頃には雨避けは吹き飛ばされてなくなっていそうで心配だ。もう9年目の我が車。がんばってくれたけど、あっちこっちがボロボロ。雨避けなくなっても走行には問題ないけど、やっぱちょっと辛い。

そういえば車といえば、前回の車検でちょっと酷いことになっている。私の車の後ろ3枚の窓には、フィルムタイプのスモークが張ってあるのだが、それらに熱で縮れたようなシワができていたのだ。車検に出す前にはそんなシワはなかった。おそらく車検の際に、なんらかの高温を窓に当てたせいでフィルムが縮んでしまったのだろう。バックミラーを見たときに後ろの景色が歪んでしまう。車検から返ってきてすぐ気付けばよかったのだが、おかしいぞ、と思ったのが半月後くらいだったので、けっきょく車検に出したディーラーに文句も言えず泣き寝入り。せっかく「ちゃんとしたところで」と思って正規ディーラーに車検に出したのに・・・。気付いていたのかどうかわからないが、もし気付いていたのなら、ひとこと「すみません」ぐらいあってもよかったと思うのだが。愚痴でした。

カーステも壊れた。塗装もあちこち剥げ落ちている。ワイパーはサビだらけ。送風口から出る風は埃っぽい。アンテナは曲がっていて伸びないししまえない。スモークフィルムは歪んでいる。雨避けも外れた。満身創痍の我が車。でもエンジンだけはすこぶる調子が良いんだよなこれが。愛車とは呼べないけれど、いままでがんばってくれたことには感謝している。