コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

NHKマニア

うちの相方はNHKマニアだ。ということで、相方の意向でうちではきちんとNHKの受信料を払っている。私もNHKの作る番組はけっこうスキだ。スポンサーにしばられないゆえに、ときおり突拍子もない番組を作ったりする。

たとえば「ジーンダイバー」。子供番組の中のアニメであるにもかかわらず、大人でも一回見ただけではわからなあいような知識と概念のオンパレード。遺伝子や進化はもちろん、哲学的な生命論までをもそのストーリーに内包していた。こういう「冒険」は、民法ではなかなかできないだろう。

また、BSで深夜にやっている「真夜中の王国」では、様々なジャンルのマイナーなアーチストをゲストに招いてトークしている。小島麻由美にピンでインタビューしている番組は民法では滅多にないだろう。人の選び方もけっこう私好みだった。とはいえ、ここ数年は見てないのだけれど。

受信料を払ってない人でも、NHKを見るという人はけっこういると思う。普段は見なくても、地震や台風の際はNHKをまずつける、という人も少なくはないだろう。いろいろ問題を起こしているNHKではあるが、なくなると困るという人はやはり多いのではないだろうか。ということで、私よりも給料もらってる人はちゃんと受信料払おうよ。なんてね。たまたま自分が払ってるから言ってみた。