コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

WANABEEEE!!

ジョジョの奇妙な冒険 53 (ジャンプ・コミックス)
子が徐々に言葉を覚え始めているのだが、覚えて欲しい言葉よりも変な言葉ばかりを覚えてしまってこまる。最近のお気に入りは、ジョジョの「ブチャラティ」と、トリッシュが技を繰り出すときに叫ぶ「WANABEEEEE!!(わーなびー)」。何故だかこの二つが気に入ってしまったようで、私がそれを口にすると真似をして叫ぶ。もちろんきっちりとは発音できないので「わああいいい」とか「ぶでゃでゃでぃー」みたいな発音になっている。それでも真似しているというのははっきり分かる。たぶん語感や響きが子供好きするものなのだろう。しかしこんな語ばっかり覚えられてもちょっとなぁ。他にも、WindowsXPの起動音を真似て「ぐっぐーん」とか。本当にどうでもいいことばかりを覚えるのがほほえましい。

いちおう、「おとうさん」などの言葉も教えてはいる。そのうち「おとうさん」という言葉に反応するようになったが、その言葉を聞くと、子が自分の鼻を指差すのだ。どうやら私が教えるときに、私自身の顔を指差しながら「おとうさん」と言っていたので、指がさしていた先の鼻を「おとうさん」と認識してしまったらしい。その子の反応を見て爆笑してしまったがそのまま「お父さん」=「鼻」と覚えられるのもちょっと困る。