コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

スパイ・ゾルゲ

スパイ・ゾルゲ [DVD]
BSハイビジョンでやっていたのでチェックをしていた。携帯のタイマーまでかけてみようと思っていた作品だったのだが、とても見たとは言えない。みはじめて10分で「何か違うぞ」と思い、20分で見るのを諦めた。なぜか、まったく話に入っていけなかった。映像やキャストはけっこう好きな系統だったのだが、それでも見ていて「つまらない」と思ってしまった。

私の側の状態が良くなかったというのもあるのだろう。部屋を飛ぶ蚊にイライラするくらい妙に気が立っていたし、気分的にあまり映画を見るような気分でもなかったのかもしれない。それでも、どちらかというと何かを見始めたらそれなりに没頭するタチだ。そんな私が、この作品にはまるで入り込めなかった。

きちんとは見ていないので感想を言うことさえ難しいのだが、おそらく物語が「事実を追う」だけの話になっていたことが原因なのではないかと思う。スパイの話なのに、謎やドキドキ感がほとんどない。最初の時点でほぼすべてがネタバレされ、ただその経緯を見せていくだけの話のようだった。

途中、葉月里緒奈*1や小雪が出てきたところはなんとなくみたが、話の筋を追っていなかったのでどういう人物なのかさっぱりわからなかった。この二人、顔が現代的なので時代ものにはあわないなぁ。でも葉月や小雪って時代物に出ること多いなぁ。そういう意味では日本的な顔なのかなぁ。なんて筋と全然関係のないことを考えていた。

とりあえずずっとテレビはつけてはいたが、この映画、3時間以上あるの? 長いね。

*1:今日知ったのだが、里緒菜から里緒奈に改名したらしい。あんまり変わってないけど検索のときなどに紛らわしい。