コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第45号


ネタバレオンパレードなので、まだ読んでない人は注意。


BLEACH
2週連続の表紙。人気あるんだなー。一護とルキアのお定まりのボケツッコミ。しかしいつの間にか味方が増えてるなぁ。死神同士の大戦争に突入でもしてしまうのだろうか。そういえば一護、ただパワーアップしただけじゃなくて空まで飛べるようになったようで。まるでドラゴンボ・・・。
id:SnowSwallowさんも書いている*ように、先週と今週、アニメ化したときに合わせても10分もかからない気がする。アニメ版ドラゴンボ・・・後半みたいに、延々とお見合い状態で引っ張ったりしちゃうのだろうか。
それにしても最終コマのルキアちっちゃ。一護の腰くらいまでしかないが、そんなもんだったっけ?


みえるひと (読み切り)
先週、ジャンプの読みきりは落ちた原稿の埋め合わせでいまいちなのが多い、と書いたが、今週のは面白かった。こういうトリッキーな話はけっこう好き。ロッカールームでの女幽霊の登場なんかはけっこうゾクリとさせられるし、トイレの幽霊が実は・・・ってのもいい。ただ女幽霊の顔が微妙に地味でちょっともったいない。どうせ地味ならもうちょっとおどろおどろしく引っ張って実は地味、なんてのの方がインパクトあったかも。あと主人公の彼は、グラサンかけてるとなんとなく細いバトーに見えてしまうのは私だけだろうか。連載になっても面白そうだけど、BLEACHみたいに単純なバトルモノになっちゃうかもなぁ。


アイシールド21
実は「アイシールド21」がはじまったとき、ちょうど2ヶ月ほどジャンプを買うのをやめていて、どういういきさつでセナがアイシールド21を名乗るようになったのか知らない。でもこの展開からいくと、アイシールド21ヒル魔、だったりして。


DEATH NOTE
松田の馬鹿がバカなことやってますな。この漫画でここまでバカはこれがはじめてなのではないだろうか。あの状況だったら、デスノートに「松田がLの顔写真を撮り、それをキラに渡した後に飛び降りて自殺する」とでも書けばLを殺せちゃうぞ。それよりも「松田がLとキラを探している仲間全てを殺して自分も飛び降り自殺」って書けばいいのか。あれ、デスノートって第三者は殺せるんだっけ? なんかちょっと「死ぬ限定のヘブンズドアー」みたいなだな。
ところで、世界の三大探偵がすべて彼とは・・・ちょっと恐れ入った。そこまでやるか。


テニスの王子様
おお、初のまともな女性キャラ!と思ったら一発屋さんですかそうですか。しかしこの漫画ほどヒロインがヒロインしてない漫画も珍しい。ボーボボのビュティの方がまだヒロインやってるぞ。男女が恋愛するような漫画じゃないからいいのか。ってじゃあどういう漫画だよ。


銀魂
この漫画はどうしてこうクールなバカが多いのだろうか。ある意味「Mr.FULLSWING」と対極だ。しかもボケ役ばっかりで突っ込み役が眼鏡ひとりしかいない。銀時とさっちゃん二人だと、ボケ&ボケでツッコミなしで話が進んでしまうじゃないか。まあ面白いからいいけど。


D.Gray-man
ロボはいまいちだけど、ヘブラスカの造形がかっこいい。新たな敵の造形は普通すぎていまいち。もっと凝ればいいのに。この人ならできると思うんだけどな。もったいない。


未確認少年ゲドー
人面瘡といえばブラックジャック。もうすぐブラックジャックのアニメがはじまりますね。楽しみ楽しみ。って全然ゲドーと関係ないな。最近、「ぬ〜べ〜」でもやれそうなネタ多いね。しかし脳を支配する病原菌って本当にあるとは知らなかった。トキソプラズマの存在は知っていたが、人に感染すると性格まで変化してしまうとは。病原菌がそこまで意識して宿主に影響を与えているのだろうか。それともたまたまそういう特性を持つ病原菌が残った? どっちにしても不思議で怖い。