コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

せっかくやせたのに

健康診断でコレステロール値が高いと言われてから約2ヶ月。わりと地道にダイエットしてきたおかげか、どうにか4キロ減まで達成した。目標は5キロ減なので、あと1キロ。と、思っていたら、先週の土、日と外で食べる機会があり、それがまた美味しいお店ということもあって、ついつい食べ過ぎてしまった。そのせいで1キロ増。まさに3歩進んで2歩下がる、だ。


ちなみに土曜日は、相方の両親と姉が子に会いたくて突然の日帰り来訪。子に会いたい禁断症状がピークに達したらしい。そのまま家族総出で夕食を食べに出た。前回、相方の父が来訪したときに満席で入れなかった店に、今度こそはとうことで予約を入れておき、向かった。和食のいい雰囲気の店で、地元の新鮮な素材を使った料理が評判。とりあえず季節物のイワシのフライや茄子田楽、じゃこ天なんかを食ってうまー。馬刺しなどの珍しいものもあった。注文しすぎてかなりの量が余ったので持ち帰りにしたのだが、現時点でまだ食っていない。刺身とかあったけど、さすがにもう食えないかなあ。


日曜日は、私の母が「新しい店が出来たので食べに行こう」、と相方を誘ったらしい。田舎定食とか言っていたので、あまり興味がなかった私は行こうかどうか逡巡していたが、けっきょくついて行くことに。我々夫婦と子、私の母、妹が車2台でそのお店へ行くことに。妹が店の場所を知っているということで先導していたのだが、道をまちがえまくってものすごく細い道に入ってまよいまくり。どうにかこうにかお目当てのお店を見つけたら、時間が遅かったらしく、今日の分はもうない、とのこと。なにやってんだー。しかたなく別の店に行くことに。ここで私が、お気に入りの中華屋を提案。その中華屋へ行くことに。

その中華屋は田舎っぽくてとてもおしゃれなどとは程遠い店なのだが、美味いのだ。スタンダードながら独特。特に一押しがエビチリ。普通エビチリというと、ケチャップっぽいものが多いが、ここのエビチリは全く違う。料理はできないので何が入っているのかはっきりとはわからないのだが、さらっとした透明な甘酢っぽいソースに、唐辛子、レモン、セロリ、ネギが入っている。ケチャップものだと味が濃くて、エビを食ってるんだかケチャップの塊を食ってるんだかわからないときがあるが、ここのエビチリはソースがさっぱりあっさりなのでしっかりとエビの食感を味わえる。しかもソースの味が絶妙にエビに絡んで本当にウマい。この店でしか食えない逸品だ。一般的なエビチリからしたら邪道といわれるかもしれないが、これを食ったら他のエビチリが邪道に思えてくるぐらいマジでウマい*1

この日はエビチリはもちろん、から揚げの甘酢かけ、キャベツと豚肉の味噌いため*2、ヤキメシ*3、野菜スープ、麻婆豆腐、春巻きなんかを食ってうまー。腹がパンパンになるまで食いまくった。


こんな食い方してたらダイエットがだいなしだなぁと思いつつも、美味い物はしっかり食っておかないと、と思いリミッターを解除してしまった。しばらくはいつもよりも食う量を減らして調整するかな・・・。

*1:ちなみに、「エビのケチャップ煮」というメニューは別でちゃんとある

*2:豚肉は普通のバラではなく、チャーシューを使っている。これもすごくウマかった。

*3:チャーハンではなく、ヤキメシとメニューに書いてあるのだ。