コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

タロット占い

塔
少しオカルトスキーの属性があるため、タロットカードを買ってひとり占いなんかをしていたことがある。買ってきたのは「ライダータロット」と言われるよく見かける基本中の基本のタロット。簡単な解説本を片手に、勝手な解釈の占いをしていたが、それはそれで面白かった。大アルカナの意味はだいたい覚えたが、小アルカナまではさすがに無理だった。しかしタロットは絵柄を見て並べているだけでも充分に楽しかった。

ただし私の場合、タロット占いは、カードの意味を元に自己分析と状況分析をし、結論をほじくり出すものだった。なので他人の占いなんかはほとんどやったことがない。というかまともに占えない。

そんな過去もあり、なんとなく懐かしくなって、タロット占いのサイトを探してみた。有料のものやメールのものはめんどくさいので、CGIかJavaScriptのものを探していたら、いいところを見つけた。

女性向けぽいサイトだが、タロットは自分で判断すればいいので関係ない。ここの「◆ケルト十字法で占う」と、「◆ヘキサグラム法で占う」で、CGIでのタロット占いができる。並べられた場所にあわせて、それぞれのカードの解釈を教えてくれるのでわかりやすい。

ちなみにヘキサグラム法で占ってみた結果はこんな感じ。

  • 過去:XVII 星(THE STAR)(逆)
    ずっと前には悲観的で望みを喪失して憂鬱ではありませんでしたか?

  • 現実:IV 皇帝(THE EMPEROR)(逆)
    最近、無気力で弱気になったりしませんでしたか?

  • 未来:XX 審判(JUDGEMENT)(正)
    発想の転換により、やり直しをはかることができるでしょう。

  • 対策:XIX 太陽(THE SUN)(正)
    満足しすぎ、安心しすぎることが障害となっていませんか?

  • 周囲:O 愚者(THE FOOL)(逆)
    誤りや間違いに気付かせてくれるかもしれません。

  • 願望:VI 恋人(THE LOVERS)(逆)
    気まぐれな気分になるかもしれません。

  • 最終結果:XVI 塔(THE TOWER)(正)
    今のままでは災難や事故に巻き込まれるかもしれません。

過去と現在が「無気力で悲観的」。仕事に関してはそのとーり。将来的にも「やり直し」が必要ってことはやっぱりアレですか。とにかく現状の打開が必要ということだな。対策で「満足しすぎ」とある。たしかに現状食っていけてるからそれでいいか、みたいな気持ちはある。ダラダラやってても給料もらえてるし、追い詰められていないから現状打開へと移る気にもならない。「周囲が過ちや間違いに気付かせてくれる」とあるが、果たして。それを待ってばかりいてはいつまでたっても打開できないような気もするが。状況が転じてそうせざるを得ない状況になるということだろうか。

問題は最後の2つ。まず願望で出た逆位置の「恋人」。カードの意味は「不倫、浮気」って・・・。そんなことありうる気配すら微塵もないんですが・・・。いや願望だから現状は関係ないのか。いやいや願望だって別にないですよ・・・。それとも深層意識では欲しているのかなぁ。うーむ。しかしここまでの流れで考えれば、このカードも仕事としてみるべきか。そう考えた場合は、やはり現状との決別、となるのかな。たしかに別の仕事に行きたいなぁという願望は強いかもしれない。

そして最終結果に「塔」。正でも逆でも良い意味にならない最悪カード出ちゃいましたよ。もうだめだ・・・。

関連サイト