コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

メアリー来襲

メアリー
台風21号、「MEARI(やまびこ:北朝鮮)」がやってきている。今回は鳥取の南側を通過するらしく、雨が酷い。大粒の激しい雨が窓を叩いて不安を煽ってくれる。風も強く、天井だかなんだかわからないがゴウゴウと鳴っている。まさに台風だ。

写真を見ると、巨大な雲が北海道から沖縄まで、日本全体をすっぽりと覆ってしまっている。すべてが台風の雲というわけではないだろうが、どえらいスケールだ。

それにしても今年は大きな台風がよく日本の上を通る。今回の21号も、西に抜けるかと思ったら直角に方向転換して日本縦断コースへ突入。そのまま上陸してきた。どこかの工作員が秘密兵器でも使って日本に台風が来るようにしてるのではないだろうかと疑いたくなるほどだ。被害がでなければいいが、風はどんどん強さを増してきている。やれやれ。


追記。後輩を車で送っていく途中、やけに道路が渋滞しているなぁと思ったら、国道へ出る道が封鎖され「冠水のため全面通行止め」となっていた。後輩を送り届け、自宅に帰る途中、家の近くの交差点に10〜15センチくらい水が貯まっていた。ニュースなどでよくそういう状態を見てはいたが、まさか自宅の前でそんなことになるとは。家の前のドブ川も氾濫し、道路との境目がなくなっていた。とりあえず雨は弱まってきているので浸水の心配はなさそうだが、恐るべしメアリー。

関連サイト