コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

新人名用漢字

我が子の名をつけるときに使いたいと思っていた漢字があった。それは「綴」という文字。「つづり」と読ませてもいいし「つづる」と読ませてもよい。良き人生を綴れますように、というような意味合いを込めて名づけたいと考えたりもしていた。しかし我が子の名をつける時点では、この「綴」という字は人名には使えない文字だった。けっきょくこの名はあきらめ、別の名を付けた。


いろいろと話題になっていた新人名漢字が、今日から使用可能となった。こんなの名前に使うやついるのかよ、と思うような漢字オンパレードで批判続出、いくつかのおかしな漢字を削って現在の488字にまとまった新人名用漢字。PDFで配布されていて、あまりテキストで出回っていないようなので、テキスト化してみた*1

串乎云些仔佃俣俄侠俐侶俺倶倦僅傭儲兎兜其冥冨凄凉凛凧凰函刹劉劫勃匂勾勿廿卜卿厨厩叉叢呑吻哨哩喧喰喋嘩嘗■噂圃圓坐坦埼埴堆埜堰堺堯堵塙塞填壕壬夷奄套妖娃姪姥娩宋宛宕寓實寵尖尤屑岡峨峯崖嶋已巷巾帖幌幡庇庚廟廻弛徠忽恢恰惚悉惹惺隣戊或戚戟戴托按拶拭挨捉挺挽掬捲捻棒掠揃掴摺撒撰撞撫擢孜斑斡斯昊昏昧晄晒晦曖曝曳曾魯杖杭杵枕杷枇栃柑柴柵柿柘柏桧桔桁栖椛梗梛梯桶梶梁椅棲椀楯楚楕楢榊榮榎槇槍槌樫樟樋樽橙檜檎櫂櫛歎此殆汝汎汲沌沓沫洛浬淀淋淵湘湊湛溢溜漕漣濡瀕灘灸烏焔焚煌煎煤煉燕燭爪斧牒牙牟牡牽犀狼玩珂珈珊珀琥琶琵瓜瓢瓦甥畏畠畢畿疋疏痩盃瞥砦砥砧硯碓碗般盤祗祢禮禰禽禾秤稟稽穿窄窟窪窺竪竺竿笈笠筈筑箕箔箸篇篠簟籾粥栗糊紐絆綴縞黴繁繍纂纏羚羨而耽肋肘肴脇腔腎膏膳臆臥臼舷舵芥芯芭芦苔苺茨茸萩莫菅萄菩萠莱菱葛萱葺董萬葡葦蓋蓑蒐蒲蒙蔭蒋蓬蔓蕎蕨蕃蕪薗薙蕾藁薩蘇蜂蜜蝦螺蝉蟹蝋袖袴裡裾裳襖訊訣註詣詮諏誰謂諺諦謎讃豹貌貰貼賑跨蹄蹟蹴輯輿轟辻迂迄辿迦錆錫鍋鍵鍬鎧閃閏閤闇阪陀阜隈隙雀雁雫鞄鞍鞘鞭韓頁頃頓頗顛餅饗馴馳駈驍櫓鰯鱒鱗鳶鴨鵜鴎鷲鷺麒麓鼎

■は口扁に會。

見ると、「綴」という文字が入っている。我が子があと1年半遅く生まれていれば、「綴」と名づけていたかもしれない。今の子の名前はそれはそれで気に入っているので後悔などはしていないが、選択の幅が狭かったという意味ではちょっと残念だ。ま、余計に悩む必要がなくてすんだといえばそうなのだが。

しかし、いくつかのおかしな漢字を削ったとはいえ、こんなの名前に使うのかよ、と思うような妙な漢字がまだたくさん残っている。選択の幅を広げるという意味合いでは良いのかもしれないが、それにしても・・・である。「俺」「隣」「爪」「臼」などといった漢字を名前に使う人がいるのだろうか。いや、いるかもしれないのであまり悪くは言わないでおこうか。

ちなみにこっちが、削除された漢字。

糞屍呪癌姦淫怨痔妾腫腺膝顎脊尻叩喉狙鼠疹股斬腿潰蛋痕覗膿咽呆乞歪洩萎塵賭唾狐妬苛吊仇嫉餌悶怯髭剃叱厭綻狗蔑弄垢牢挫娼溺廓罵爺吠贋蛙姑狽煽禿蟻蜘狸蝕噛蕩誹蛭賂掻脆牝嚢嘘剥骸咳妓

この削除基準もよくわからない。「斬」「吠」「挫」などはそれほど問題のある字とは思えない。「狐」「狗」などはあまり良い印象のない動物名とはいえ、選択肢として残すくらいは良かったのではないだろうか。また、「牡」は新人名漢字に残されているのに「牝」が削除されているというのもなんだか違和感が残る。

とにもかくにもこれで名づけの幅が広がった。名前を考える楽しみが増え、また同時に名前を決める苦労も増えたに違いないな。

関連サイト

*1:しかしJISにない漢字や、異字体が多く、きちんとは写すことができてないと思うのでそのあたりは大目に見て欲しい。