コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

かるだもん


昨日は「かるだもん」でカレーを食べた。ここは、各種スパイスを使った辛ーい本格アジアンカレーを食べられるお店。カレーだけではなく、ナシゴレンやトムヤムクン、フォーなどのアジア料理もある。

ここのカレーは美味い。他の店では食べられない味。辛いのだが止まらないって感じで食べてしまう。辛さ設定ができるのだが、辛さ2でもすでにかなりの辛さ。私が食べると、汗が言葉どおり滴り落ちるほど。3になったら、私では多分全部は食べられない。

しかしカレーだけではない。私のこの店での一番のお気に入りは、から揚げ。なぜカレー屋でから揚げなのだ、と思うかもしれないが、これが普通のから揚げではない。カムヤックリーフという柑橘系の葉っぱを刻んだものが入っていて、これがすごくいい香り付けになっている。そのから揚げに、オリジナルのアジア風のタレをつけて食す。これが本当に美味い。私が知る中で最強のから揚げと言っても過言ではない。

もうひとつのお薦めがココナッツシャーベット。これもめちゃうまい。普段シャーベット物には特に思い入れなどない私だが、ここのは別格。

店内はジャズのレコードジャケットが並び、音楽も基本的にジャズ。カレーなのになぜジャズ?と思わないではないが、良い雰囲気。以前はここのご主人は「あるぽらん」という名で同じくカレー屋さん(当時はカリーと書いてあったと思う)を開いていたのだが、その頃からジャズのジャケットが並びまくっているお店だった。何度か移転しているが、移転するたびにお店の雰囲気が良くなっていくような気がする。

アジア料理好きにも、辛いもの好きにもお薦めできるお店。ただし辛いもの好きだからといっていきなり辛さ5なんかを注文しない方がいいかも。本当に辛いから。