コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Ryzom旅日記1

もうすぐRyzomベータテストが終わる。といっても、ここ2、3日はプレイしてなかったのだが。もうすぐ終わるということなので、どんな感じだったかを覚えておくことも兼ねてスナップショットで旅日記をつづってみる。といっても、ほとんど旅というほどの旅はしてないのだが。ま、雰囲気だけでも。


某無料ウェブサイトに画像を置いていたのですが、画像直リン禁止になってしまったようなので、こちらから見てください。どれがどれに対応するかは予想してください・・・。見づらくてすみません。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4843/image/list1.html


(左)初心者島の村。初心者の島は、選ぶ種族によって違う。これは白人ぽい種族の島。真ん中に見えるのが、スキルのトレーナーがいる塔。右側の建物はよくわからない。村には商人やクエストを与えてくれるNPCたちがいる。ガードもいて、攻撃的なモンスターが近くにいれば排除してくれる。

(中)初心者島の森で、自キャラを正面から見たところ。銃を構えている。はっきりいって防具がかっこ悪い。特にヘルメットが・・・・・・。これじゃあ子供アニメの悪のボスだ。背後に見える白いのは稲光。なぜか木などの手前に見えてしまう。バグかな?

(右)敵を魔法で攻撃してみたところ。これは最初に覚える酸の魔法。でも戦士系キャラなので魔法攻撃は弱い。主に敵のおびき寄せに使う。ちなみに魔法を唱えている間は大ダメージを受けるようになっている。魔法使いを作るのはしんどそうだ。


(左)首都移住後。さっきとは別キャラ。首都のまわりは砂漠。正面に見える、炎が上がっているところが街の入り口。モンスターはその炎を越えられないので、危ないときはとにかくここまで逃げ込めばいい。周辺にはガードもいる。ガードの近くで狩をすると、ガードが獲物を殺してしまうので、少し離れてやらなければならない。ちなみに雨降り中。

(中)キャラを正面から見たところ。こっちは女性キャラ。頭防具をつけると顔が見えなくなってしまう。しかしこれ、ザクみたいなのでそんなに悪くはない。

(右)マスクを取ってみたところ。顔のタイプは1種族で男女ひとつずつしかない。多少の顔の形は変えられるが、元パターンが1つなのでみんな同じ顔をしている。空が夕焼けから夜空に変わり始めている。ちなみに空を走っている黒い筋は、木の根(リゾーム)。


(左)回復の魔法を詠唱中。回復魔法を使うときは、ふわりと浮き上がり、くるんと回って回復の光をターゲットに向かって放つ。この動きとパーティクルがすごくかっこいい。でも魔法レベルが低いので、雀の涙ほどしか回復しない。

(右)回復魔法を放った瞬間。対象に向かって回復の光が飛んでいく。もっと回復レベルが高ければ、死にかけてる冒険者に奇跡を起こしたりもできるのだろうが。ヒーラーを作るのは、攻撃系魔法使いを作るよりしんどいそうだ。回復しても経験値増えないしね。


(左)戦闘中。黄色い光はIncreaseというダメージアップの特殊攻撃を使っているときに出るエフェクト。自分の頭の上と敵の頭の上にダメージが出ている。こいつは雑魚だな。ちなみに自分の足元に出ている魔方陣は、体力回復の速度を上げるオーラの魔法。

(右)敵を倒した瞬間。入手した経験値が表示されている。使ったスキルに応じて上がる能力も違ってくる。まんべんなく上げていくのはけっこう辛い。


(左)夜空その1。まだちょっと夕焼けぽいけど。空に見える2つの白い筋は流れ星。けっこう頻繁に見える。太くて黒い筋は、前にも言ったとおり、根っこ。

(中)夜景その2。右上に星雲が見える。空がうっすらと流れているように見える。実際にゲーム中で見るちょっと感動するかも。

(右)夜景その3。土星っぽい星。実際にはなんだかよくわからない。ふと見上げると空にこんなもんがあってびっくりする。夜空の表現は本当に綺麗。そして根っこの影がそれにすごくマッチしてる。


今日はここまで。続きはまた。