コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

実体験!オレオレ詐欺の手口

実際にオレオレ詐欺にあった人の実体験。オレオレ詐欺に引っかかるのって年寄りばかりじゃないんだなぁ。こわー。みなさん、これ読んで勉強しておきましょう。


私なりのいくつかの教訓。

  • とにかく確認。特に相手が警察を名乗ったら、その警察署に問い合わせ。電話が繋がらない場合は妨害されている可能性も考える。
  • 自分からは名乗らない。情報を与えない。場合によってはブラフ*1で真偽をたしかめる(そこまでの余裕があれば、だけど)。
  • 相手が名前などの情報を知っていたとしてもすぐには信用しない。
  • 事故ってもよほど凶悪ではない限り即逮捕はありえない。
  • 事故に関して警察が示談を進めることは100%ない(業務上過失だから)。しかもすぐに金を払えなんてことはありえない。
  • 突然携帯が繋がらなくなる、イタ電がずっとかかってくる、などの場合は知人が詐欺にあっている可能性あり。
  • パニくったときはとにかく誰かに相談すること。
  • 日ごろから詐欺のパターンを研究しておく。

*1:ダミーの情報を与えること。