コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Ryzomその後

SAGA OF RYZON
飽きた。というか、疲れてきた。このゲームは冒険ゲームではなく、狩りゲームだな。敵を攻略していくというよりは、目に付く適当な獲物を狩っていく感じ。EQでやってたキャンプとやることは変わらない。リンクが少ない分、緊張感も少ない*1。ま、体力やスタミナの回復が比較的早いので回転率が高いし、体力減っている間に発掘とかクラフトしてればいいので、無駄な時間を過ごすことがないのはいい。でもやっぱり、戦闘や発掘がだるくなってくる。あんまり興奮がないんだよね。贅沢言い過ぎかな。

このゲーム、最初は練習マップのような島からはじまる。ある程度レベルが上がると、本マップの首都へテレポートできるのだけど、このテレポートは一方通行で、一度首都に行ってしまうと島には戻れない。私もある程度レベルが上がったので首都に移住したのだが、ちょっと失敗したかなぁと思っている。

首都は人も多いし、敵もそこそこ強くて戦闘するには悪くない。しかし敵が出すアイテム量が少なく、またお店で売っているクラフトに使う材料の値段も高いため、発掘やクラフトのスキルを上げるには島の方が断然有利なのだ。もう移住しちゃったからどうにもならないんだけど。

あと難点を言えば、重い。うちの回線が細いってのもあるとは思うんだが、それを差し引いて考えてみてもやはり重い。昨日パーティを組んだ外人も「ラグだなー」みたいなことを言っていたので、サーバが重いのだろう。たぶんキャラクタが多すぎるんだろうね。レーダーに映るだけでも数十のキャラクタがいる。走っていると、ラグで進んだり戻ったりして見苦しい。敵を攻撃するとこっちに突っ込んでくるのだが、ラグで勢いあまって後ろに回りこまれることもあるし。

とりあえず、β期間があと一週間あるから、遊び倒してみるかな。それでもやりたいと思えたら本物。そうでなければ諦めるってことで。

*1:昨日はリンクがないと書いたが、首都に移住したらいくつかの敵はリンクして襲い掛かってきた。