コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Half-Life2出るの?

HALF LIFE 2 (輸入版)
いま一番発売が楽しみなゲームがある。それは「Half-Life2」。昨日書いた「Counter-Strike」の元にもなっているゲーム、「Half-Life」の続編だ。

昨日も書いたが、Half-Lifeとは世界的にFPSの定番と言われているPCゲーム。前世紀に発売されたゲームではあるにもかかわらず、拡張性、カスタマイズ性がよく、いまだに数多くのMODが遊ばれている*1

シングルプレイでは、ブラックメサという秘密実験場で爆発事故があり、そのショックで異次元とのゲートが開いてモンスターが襲来。そのモンスターたちと、実験場を破棄して証拠を隠滅し余とする軍部との両者を相手にしながら、研究者であるゴードン・フリーマンが研究所からの脱出を試みるという話。ありがちといえばありがちな話ではあるが、世界観やストーリーはわりとしっかりしていると思う。

そのHalf-Lifeの続編である。Half-Lifeにかなりはまり込んだ私には、その名前だけでも続編に期待してしまうわけだが、私が楽しみと言っているのは何もネームバリューのせいだけではない。

時間と興味のあるひとはここここのデモムービーを見て欲しい。ここのデモを見てかなり期待度が高まったのだ。

まずグラフィック。現在のHalf-Lifeは前世紀に作成されたものゆえ、グラフィック的にはかなり弱い。しかし2では、当然その部分は強化されている。テクスチャやモデリングの進化は当然として、影の表現、水やガラス、光学迷彩などの揺らぎや屈折の表現、光のフレア、などなど、様々な映像的技術が導入されている。ま、最近のゲームではこれらはそれほど珍しくはなくなってきているんだけどね。

他には、人の表現がかなりパワーアップしたらしい。いままでは荒いテクスチャ貼っただけの表情もなにもないキャラだったが、2では顔がモーフィングで変形して、喋ったり表情を作ったりするらしい。これもまあ、サイレントヒルで実現済みだから衝撃的って感じはしない。ちなみに顔のモデリングは日本人好みではない。

では何が気に入ったかというと、物理エンジン。これは物をスクリプトなどではなく、物理計算によって動かすための機構で、重力に従って落下するとか、水に浮くとか、摩擦とか慣性とか、細かいことはわからないけどそういうのモロモロ。これすごいよ!

物理エンジンは他のFPSにも導入されはじめているらしい。実際「FarCry」というゲームに物理エンジンが導入されていると聞いたので、デモ版をプレイしてみたが、ドラム缶が落ちるとか人が吹っ飛ぶくらいで、あまり物理エンジンを強く意識したモノではない感じだった。

Half-Lifeの場合、この物理エンジンがかなり良さそう。物には耐久度があって、攻撃するとたいていのものが壊れる。壊れれば上に乗っているものは落ちる。落ちる途中に物があればぶつかる。落ちるだけではなくて、爆発したり蹴っ飛ばしたりしたら吹っ飛ぶ。水の上に落ちたものは密度によって浮いたり沈んだり、上に物が乗っているテーブルを吹っ飛ばすと、上のものは微妙にテーブルにつられて動きながら、テーブルだけが吹っ飛んでいく。あー、言葉では説明し辛い。デモムービーを見てくれ。

さらに、マットや人体などの軟らかい物体は、下にあるものに応じて曲がる。例えばドラム缶の上にマットを置くと、マットはドラム缶の形に沿って曲がる。そういう細かい「リアリティ」が体感してみたくて仕方がない。

また、そうやってリアリティを導入することで、ゲーム性にも広がりが出てきそうだ。物を持ち上げて投げ飛ばすため武器まであるらしい。物理エンジンを単なる背景の効果だけではなく、ゲームプレイの中にしっかりと組み込んでいる。

また、物理エンジンの導入により、敵との駆け引きの幅も大きく広がる。例えばデモにある中で言えば、プレーヤーが敵から逃げて小屋へ逃げ込み、入り口を木のテーブルで閉じる。敵はドアを開けようとするが、テーブルが邪魔で開かない。安心していると、敵がどかっとドアを蹴破って入ってくる。吹っ飛ぶテーブル、びびる俺、みたいな。そういうのがスクリプトではなく、AI*2物理エンジンで実現しているらしい。すごい。

いいところばかりじゃなくて、少し難点も。これは前作から言えることだが、Half-Life系は人の動きがかなりしょぼいのでその辺りは期待しないこと。

まだデモムービーしか見てないし、またデモというのはいいところしか見せないものなので、実際にどれだけのクオリティ、面白さを実現しているのかまだ未知だ。しかしデモムービーを見ている限りでは本当にワクワクさせられる。

しかしこのHalf-Life2は、発売延期が繰り返されるということでも有名。去年の春の時点で、「もうすぐ出る」と言っていたものが、いまだにまだ出ていない。上にあげたデモムービーも去年の春のもの。本当にリリースされるのかどうか怪しいという声さえあるし・・・・・・。

あーとにかく早く出ないかな。出たら出たでまた眠れぬ夜が続きそうだけど・・・・・・。

サイトリスト
商品リスト

*1:FPS、MODに関しては昨日の記事を参照。id:tetsu23:20040829#p1

*2:Artificail Intelligence、人工知能。ゲームの人工知能は「こういう場合にどうするか」という選択肢をいくつか準備したものなので、どちらかというとエキスパートシステムに近いか。それにランダム性を加えたものがほとんどだろう