コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

新選組!で笑った笑った

寺田屋大騒動」の会。前回、あれだけ緊張感に満ちた話だったのが、今回は180度転換して三谷幸喜節炸裂のどたばた喜劇。もう言うことありません。笑いました。大声出して笑いました。

おつねとおみつが来たときの沖田総司の顔からはじまって、おつねに5両を返してしまったばかりに事態が悪転してしまったことを悔やんでイジける斎藤一、大福をいぶかしむおつねに対して「私の大好物なんですよ」と無理やり大福を食う源さん、深雪太夫のところへやってきたおつねに対して、「私が身請けしたんですよ」と取り繕い始める源さんと、それを知らずに突入してきて「俺が身請けしたんだ」と言い始める土方歳三。そして極めつけの近藤勇のひとこと。

「もういい、みんなそれなりにありがとう!」

たたみかけるような喜劇に大爆笑してしまった。やはり三谷脚本はこうでなければ。

しかし、前回のシリアスでハマった人は、今回のコメディ調のものを受け入れられたのだろうか、などといらぬ心配をしてしまう。

サイトリスト