コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

イーサロード2に人がいない

イーサロード 2 日本語版
前に書いた(id:tetsu23:20040803#p2)イーサロード2というゲームに、ネット対戦機能があるのでやってみたのだが、人がいない。昨晩ログインしてみたときには20人くらい。今日入ってみたら4人くらいしかいなかった。世界中で4人・・・・・・。

時間帯などもあるのかもしれない。しかしそれにしても人が少ない。このゲーム、そんなに売れてないのかな。けっこう面白いのに。

もう一度簡単に説明すると、マジック・ザ・ギャザリング遊戯王のような、カードバトルゲームだ。シングルプレイではRPGっぽく冒険していくのだが、マルチプレイの場合は対戦カードバトルのみとなる。

しかし人が集まらない理由も少しわかる。本来このゲームには4つの種族があって、それぞれに特色があり、使えるカードが異なっている。しかし2から「無色」のカードというのが導入され、これが強い上に、全種族が使用できるのだ。結果、どの種族でも無色のクリーチャーをメインにデッキを作成することになり、どの種族を選んでも同じようなデッキになってしまい、デッキ作成に面白みがなくなった。しかも理不尽に強いので他をメインに組むというのも難しい。要はバランスが悪い、のだ。

悪いゲームではないのに、もったいないなぁ。

商品リスト