コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

EverQuest回顧録

エバークエスト日本語版 トリロジー
前世紀に出たにも関わらず、3D一人称視点のMMORPGではいまだにこれを越えるゲームは出ていないと言われる傑作。一般的にEQと略されるが、口頭では「エバクエ」と呼んでいる。最初は英語版だけだったが、後にEQ日本語版も発売された。多くの拡張パックが発売され、その世界はどんどん広がっている、らしい。

らしい、と言ったのは、私は数年前にこのゲームから引退してしまったから。拡張パックである「THE SHADOWS OF LUCLIN」や日本語版が出る前に、私はこのゲームから手を引いた。というわけで、それ以後のことは情報でしか知らないし、詳しくもない。ゲーム内がどういう状況なのか現状も知らない。

引退した理由はいくつかある。

一つ目は、あまりにしんどいから。廃人と言えるほどではなかったが、毎晩3時4時までは当たり前にプレイしていた。ダンジョン攻略時などは、勝手に帰るわけにもいかないので、眠い目をこすり翌日の仕事を心配しながらもゲームを続けていた。

二つ目は料金。ソフトの値段のほかに、月ごとにプレイ料金が必要だった。千数百円くらいだったと思うが、1年で1万円を越える。2年で2万5千円くらい。ゲームの料金としてはかなりきつかった。おまけに当時はまだテレホーダイのISDNだったので、11時以前にゲームをはじめると電話代もものすごいことになっていた。

三つ目は、疲れた・・・・・・。EQをはじめた当初は、一人称視点での見知らぬ世界の冒険、テーブルトークRPGのようなネット越しの人々との連携によるバトル、地域によって変わる景色に、豊富なアイテム、ありとあらゆるものが新鮮で、全てのものが興奮を呼んだ。しかしゲームを続け、レベルが上がっていくうちに、効率的な経験値上げと、アイテム取得のための長いキャンプに従事するようになっていった。ネット上に情報が溢れ、はじめて行く土地でも手にマップを握り締め、新しい感動は何もなくなっていった。アイテムも「ここでこれを倒せば出る」というものを時間をかけて取りに行くだけ。新鮮な興奮はなくなり、すべてが作業と化していったのだ。

そういう意味では私には廃人属性はなかったのだろう。キャンプに飽き、レイドに参加するのも気が進まなくて、SoloもできないMagicianのくせに一人で雑魚敵を蹴散らして虚しい時を過ごすことが多くなった。そもそもMagicianなんて、特に必要ともされない職業だった。それどころかペットが暴走して顰蹙を買うことも多かった。そしてますます孤立していった。

ギルドにも入っていたが、まったりやりたい私と、レベル上げやレイドに励む他のメンバーとの関係もぎくしゃくしてきた。ギルド内に「レイドに参加すべき」「もっとレベル上げにいそしむべき」みたいな空気が流れはじめ、居辛くなった。もっとまったりと遊んでいたかったのに、セカンドキャラで遊んでいると、ファーストキャラを育てろ、と言われたり。

他のメンバーが悪いわけではない。彼等の言い分もよくわかる。ただ彼等の楽しみ方と、私の楽しみ方が違っただけなのだ。私は冒険がしたかった。強いアイテムや大人数での戦闘よりも、見知らぬ土地への冒険がしたかった。しかしレベルが上がったEQではそれが許されなかった。そんな冒険はなかった・・・・・・。

そんなわけで引退を決意した。EQは素晴らしいゲームだった。それは今でもそう思う。しかし情報過多と強さのインフレのために、ゲーム性が変わってしまったというのは事実だろう。発売から時間がたてばたつほど、謎はなくなり、キャラのレベルは上がり、効率が重視されるようになる。どこかへ行く前に「予習」が必要とされるほどだった。ネット上に多くの人が集まるゲームである以上、それはしかたないことだったと思う。しかし、欲を言えば、廃人たりえぬライトユーザーでも楽しめるゲーム性を残しておいて欲しかった。

エバークエスト(拡張パック)~ロスト・ダンジョンズ・オブ・ノーラス
そんなことを思い返しながらEQの情報を見ていたら、「ロスト・ダンジョンズ・オブ・ノーラス」なる拡張パックが発売されていることを知った。これは、ダンジョン内部を自動生成し、ワンパーティだけで攻略するというものらしい。つまり「毎回違った冒険」ができるモノだ。ダンジョンには「ボスを倒す」「アイテムを集める」「敵を一定数倒す」などの目的が設けられ、それを達成するとポイントが入る。つまり、以前のようなだるいキャンプは必要ない。ダンジョンをガンガン進んでいける、いや、進んでいかなければいけないのだ。しかも時間制限が設けられ、ワンゲームが長くても2時間だそうで、EQの様々な欠点に対応している。私が期待していたゲーム性そのものだ。

しかし「ロスト・ダンジョンズ・オブ・ノーラス」に興味はわくが、さすがにいまからまたEQをやりはじめようとは思わない。いや、微妙にやってみたいな、とは思うけど、たぶん無理だろな、ともおも思う。当時でさえ根性なくてレベル上げを諦めたような私が、さらにヌルゲーマーとなった今、EQの世界についていけるとは思えない。ほとんどNewbieな私がいまさらベテランばかりの世界に入っていけるとも思えないし。

EQに限らず、MMORPG系はたぶん無理だ。EQ脱却以降、見下ろし型にも挑戦してみたが、あれはもっとダメ。序盤から冒険してるという感じがまったくしなくて、ほんとに作業しているような感じだった。

あー、もっと簡易でさくっと遊べて奥の深い、面白いネット対応3DRPG出ないかな。ワンゲーム1時間くらいで、レベル上げとかアイテムキャンプとかいらないもの。トルネコの大冒険のリアルタイム3D版みたいなやつ、あればいいのに。そうなるとむしろバロックオンラインか。いいかも。

ASIN:B00028YSD0:imagae
そういえば真・女神転生オンラインがEQっぽい感じで出るらしいけど、どうなんだろう。興味は湧くが・・・・・・。EverQuest2も出るらしいけど、うーん・・・・・・。

もうひとつ。EQのソフトはいままで、パッケージ売りかネット売りしていたわけだが、9月1日から、ソフトが無料になるらしい。とはいえ、月額プレイ料金が1500円だから、継続して遊ぶとなると決して安くはないのだが。

サイトリスト
商品リスト