コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

肝機能検査結果→ダイエット

先日(id:tetsu23:20040816#p1)の血液検査の結果を聞きに病院に行ってみた。結果、再検査・・・・・・。半年後だけどね。

B型、C型肝炎は陰性。コレステロール値や肝機能の不全を示す値は、健康診断の結果と同じく少し高い。要するに純粋な脂肪肝です、と言われた。この年齢でこのコレステロール値は少し高いけど、薬を使うほどではない。肥満にきく薬はないので、食事制限や運動で体重を減らしてください。と言われた。相方といっしょに、栄養指導を受けることもできますが、と勧められたが、それは辞退。「じゃあがんばって痩せてください、半年後にまた検査してみましょう」ということになった次第。

いやはや、重い病でなくてよかった。しかし脂肪肝か・・・・・・お菓子の食べすぎと運動不足が原因です。わかってるんです。

なので、前回の検査結果以降、わずかながら食事制限と運動をはじめた。

食事制限といっても、「間食しない」「ジュースを飲まない」「ご飯は半膳」「おかずを食べ過ぎない」という程度。ご飯半膳以外はまあ普通だろう。ご飯はGI値が高く、肥満の原因となると聞いているのでとりあえず減らす。その代わり足りないと思ったらおかずで補填。おかずも、なるべくGI値の高い食品は避けて、なるべく多く大豆製品や食物繊維を多く含む食品を食べる。そんな感じ。

運動の方もささいなことで、「会社まで歩いていく」「歩けなかった日は家の中で歩く」というもの。会社まで歩くというと厳しく聞こえるかもしれないが、自宅から会社までは歩いて10分。その距離をいままでは車で通っていた。いまも、朝は車、昼にご飯を食べに家に帰って、午後からの出勤は徒歩、としている。朝は眠いし、ゆっくり寝たいのでさすがに歩いている元気がない。帰りは寄り道しながらだらだら帰れるので、歩くなら午後の方がよい、ということで。ついでにカメラを持って歩いてFotolog用写真を撮ってみたりしている。毎日代わり映えがしない景色なのでさして撮るものもないのだけれど。

家の中を歩く、というのは、十六茶のCMでデューク更家坂下千里子がやっていた、手を上に伸ばして、陸の上のマグロみたいにくねくねしながら歩くアレ。上半身を左右に倒しながら、足をクロスさせて歩く。そうすることによってわき腹の筋肉を使ってシェイプアップになるとかならないとか。この歩き方がいいのかどうかわからないが、ただ歩いててもつまらないし、くねくねしながら歩いていると子も喜ぶのでそれをやっている。実際、見た目よりかなり厳しい運動で、翌日にはわき腹が筋肉痛になってしまった。

もうひとつは呼吸。会社まで歩くときや、暇なときに、腹式呼吸をやっている。息を吸うときに腹を膨らませ、吐くときに腹を引っ込める。それを8歩で一呼吸(4歩で吸って、4歩で吐く)くらいのスピードで、ちょっと大げさなくらいに腹を出したり引っ込めたりしてやっている。そうすることによって腹の中の臓器が上下に動いて内臓の筋肉が働き、脂肪を燃焼させるとかさせないとか。内臓脂肪が燃えるかどうかはわからないけど、これだけでも運動不足の私にとってはかなりの刺激になっていることは確か。歩いて呼吸しているだけで息が切れてくるし。

果たしてこういうダイエットが効果的なのかどうかはわからない。ただダイエットの大前提は「無理をしない」「嫌なことはやらない」だと思っているので、手軽かつ安易にできるこれらのダイエットはけっこういいんじゃないかと思っている。それが功を奏してかどうかわからないが、一週間ちょっとで2キロ弱ほど体重が落ちた。ま、それまでが食い過ぎ、運動不足過ぎだったし、私の場合内臓脂肪なので、皮下脂肪の人に同様に効果があるかどうかはわからないけど。

とりあえずこんな感じでダイエットを続けてみようと思う。目標体重は60キロ。最大時から7.5キロぐらいの減量だ。ま、半年あればなんとかなるでしょ。でも途中で挫折して、半年後に検査に行きたくなくなるくらいやべぇことになってたりして・・・・・・。

サイトリスト