コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

戦闘妖精雪風と山南さん

戦闘妖精雪風 OPERATION 3 [DVD] 戦闘妖精雪風 OPERATION 2 [DVD] 戦闘妖精雪風 OPERATION 1 [DVD]
先輩からDVDを借りて、戦闘妖精雪風の1〜3巻を見た。1巻は話がつかめずなかなか話に入っていけなかった。ストーリーや設定がわからないのと、戦闘機の見分けがつかないというので、肝心の空中戦が何をやってるのかいまいちわからなかった。ブッカーが主人公の零にやたら執着してるのだけはわかった。

2、3巻と見ていくうちになんとなくだが設定や話がわかってきた。しかし相変わらず戦闘機の見分けがつかず、どれがやられてるんだか判別し辛い。無人の味方機が敵なのか味方なのか・・・・・・そのへんわざとわけがわからなくして謎を残してるということなのだろうか。

売りの空中戦だが、戦闘機好き垂涎といった感じで力が入っている。私としては戦闘機に特に執着はないのだが、素直にかっこいいとは思う。以前にプレイしたゲーム、エースコンバットなどを思い起こしたりもした。ただ、雪風撃墜されすぎ。

ストーリーとしては・・・・・・あんまり書いてしまうとつまらないが、もっとカチっとした話かと思っていたが、案外ファンタジーぽい話になるようだ。

さてさて、ここで私にとって非常に気になったことを語らねばなるまい。それは、主人公である深井零の声優。堺雅人という名前を見てまさかと思ったが、まさかのまさか。これって、今、NHKの大河ドラマ新選組」で山南敬助役で出ているあの人ではないか。声も確かに同じ。でもスタッフロールが出るまで気付かなかった。

堺雅人については新選組ではじめて知ったのだが、飄々としながら頭の切れそうなところなどが気になって注目していた。山本耕史演じる土方歳三が「陰のブレイン」なら、山南さんは「陽のブレイン」のような。すっきりとした笑顔とハスキーがかった声が特徴的。その山南さんが主役の声をやってるというのでちょっと驚き。

ということで、山南さんのおかげで私の中の雪風の評価が2割増しになってる。

(NHKの画像勝手にリンクしてしまっているが、BS料金を含め、受信料しっかり払ってるから大目に見てくれ)

サイトリンク
商品リンク