コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

健康診断

今朝、健康診断に行ってきた。簡易診断というやつで、バリウムとかは飲まない。本来なら血液検査などもないのだが、最近ちょっと体調が悪くて心配なので、自腹オプションで血液検査と心電図検査をつけてもらった。

たかだか十数分のことなんだが、待ち時間が長く感じられた。コーナーによって処理速度がまったく違い、ひどく非システマティックだったのだ。あるコーナーにはカルテが山のように積まれ、あるコーナーでは担当者が暇そうに部屋を出たり入ったりしている。

例えば割り振り担当をひとり真中に立たせて、空いているコーナーへ誘導するようにするとか、ボトルネックになっているコーナーの処理人数を倍にするとかしたら、効率が1.5倍くらいは上がるんじゃないかと思った。最初の方の血圧なんかは10人くらい人が待ってるのに、最後のレントゲンには1人しか人がいなかった。

そんなに焦ってこなす仕事ではないのかもしれないけどね。