コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ブルースカイ・フィッシュ

A-PART

回想でのダイアン、落下中のレントン

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

  ▽

落下中に

アイ キャン フライ!

第3クールの主題歌?
DVDの宣伝のキャッチコピーにもなってたようですな。

  ▽

軍と交戦中にマシューがホランドに。画面に「COMPAC FEED BACK SYS Ver....」との表示。コンパクドライブが赤くなっている。

まさかCFSを使う気じゃないだろうな

これ以後出てきたことはないが、コンパクドライブをオーバーロードさせて高出力を得る機能?

  ▽

エウレカに助けられたレントン

君のおかげだ
君がいたからできたんだ
君、最高だ
俺は君が好きなんだ
君だからできたんだ
君じゃなきゃダメなんだ
俺は君が大好きだー!

26話のエウレカ救出のシーンと対比。

  ▽

レントン、アミダドライブを取り出して

じっちゃんが言ってたんだ
これをつければサトリが啓かれる
そしたらこのLFOは、ニルバーシュTYPE:0は
真に目覚めるんだ
だから、アミダドライブ、セット・オン!

B-PART

じっちゃんが、尋ねてきたホランドに対して

まったく
そうやって毎回お前は私の生活をむちゃくちゃにしていく
とんだ疫病神だ

(略)

まあ、なぜお前がTYPE:0とあらわれたのか
おおよその察しはつく
二度と顔を出さないと約束したお前がまた来たんだ

決心したのか
だからここに来たんだな

こうなっちまった以上、
わしらがどうなろうとそれなりの責任を取るしかあるまい

じっちゃんはすべてを知っている様子。

  ▽

ついていくかどうか迷っているレントンに対し、ホランドが

だが昔、俺の師匠は言っていた
ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

ホランドの師匠はアドロック?
あるいはチャールズ経由で聞いたのかな?

  ▽

セブンスウェフ発動時の回想。追い詰められたレントンがダイアンとの別れのシーンを思い出している。

そうだ、これがはじめてじゃない
俺はあのとき確かに見たんだ
姉さんの肩越しのコンパクドライブに
EUREKAって文字が出ていたことを

  ▽

セブンスウェルを見ながらじっちゃんが

まったく、こんなものを残していくお前は親不孝もんだ
あまつさえお前の息子までも巻き込んでいく
これはわしらを破滅させ、死を導く光だ

しかし、なんと美しい

  ▽

セブンスウェルで暴走中のニルバーシュを見ながら、ホランドが独り言。

なあダイアン、
これでいいんだよな
ほんとにこれで

ホランドがダイアンの名を呼んでいる。